ココロルルル・心と身体の声

より楽に自分らしい人生のために・・心と身体を感じ、そして自分を大切に。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

頑張らなくていい。

頑張るのやめにしない? ”頑張る”って言葉、調べてみた日本語辞典で。 気を張らせる、目を張らせる、とか書いてある。 張らせるって、何かをピンっと張らせるイメージ・・・ なんだか気が抜けない・・疲れない?・・・ この”がんばってね!” よく耳にする。 …

ストレスフリーな生き方

ストレスフリーって言葉、今はやってる? 先日、肩こりがひどくて・・・ どうやらストレスフリーというメガネがあるらしい ど近眼だから、メガネのレンズの厚みは昔の牛乳ビンの底のように厚くなる。 レンズが薄型になってきてはいるものの・・重い重い。 私…

ストレスは腰にくる

慢性的な腰痛、原因不明の腰痛で悩んでる人。 腰痛は現代病のうちの1つでもある。 骨などの構造に問題がある椎間板ヘルニアや脊柱管狭窄以外の腰の痛み。 このような原因不明で慢性的な腰痛はストレスと関わりが深い。 暑かったり寒かったりの気候の変化の…

身体の声を聴く

身体の声を聴く。 どうゆうこと?と思う人もいるだろう・・・ 好きな人の話を聴いたり、子供の話を聴いたりするように・・ 意識を向けて、耳を傾けて聴いてあげる。 いつも一緒の自分。 一緒なのが当たり前すぎて、自分に気づいてないこと多い。 自分の身体…

私のミッション。

あなたのミッションは? 何をする人ですか? という課題に対して考えさせられた・・・ まず、ミッションって何?使命みたいなこと? 何をするひと? ??・・・・・・ 私はあまり考えない人・・・ 問題が起こっても、なんでこうなった?ああなったからこうな…

ソマティクスって何?

ソマはギリシャ語でカラダ。 外側から見える”body"なく、内側の”魂””心”を含んだ身の意味。 自分にしか感じることができない内側の身体・部分。 心や身体を観察する、目を向ける、気づきを向けるエクササイズ。 心と身体を統合させる、調和のためのボディー…