ココロルルル・心と身体の声

より楽に自分らしい人生のために・・心と身体を感じ、そして自分を大切に。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

心を感じる?身体を感じる?

心と身体を感じること?・・・ どうやって?わからない・・・ ”感じてみましょう〜”と言われても。 身体を感じることさえできないから、 見えない心を感じるのは、 なおさら??わからない。 トラウマや虐待などから、 ”感じること”を自分に禁止してることも…

コロナウイルスと不安

世界中に溢れているコロナウイルス。 多くの人が亡くなって・・ 心が痛む。 自分は感染しない、健康だし・・・ と人事に思ってる人たちが外出してる。 世界中で緊急事態で外出禁止令が出ている中、 日本はどうなってる?! 多くの人が死んでる、苦しんで! …

身体の緊張・こわばり・リラックス

リラックスすると・・・ 副交感神経が優位になる。 筋肉は緩んで柔軟になる。 呼吸は深くながくなる。 たくさんの酸素を体内に取り入れることができる、 血液循環が良くなり、 顔色もイキイキしてくる。 気持ちも心も軽く、 外に向かって開く感覚、開放感。 …

ソマティクス ・センサリーモーターアムネジア?

センサリー・モーター・アムネジア(SMA)? 感覚運動健忘症。直訳すると・・・ 感覚と運動を忘れてしまう。 ストレスに対する脳と筋肉の適応反応。 ストレス反応で身体は頭のてっぺんからつま先(足)まで の筋肉をギュッと収縮させます。 筋肉は無意識に緊張…

ソマティクス・どうやって脳を再教育する?

脳の再教育って? 何だか難しそう・・ いやいや簡単です^^ 私たちの身体はストレス反応で硬直するお話はしました。 身体が硬くなる・・ どこが?・・ 骨じゃないよ。 筋肉です。 筋肉の動きは脳が支配してます。 目の前にあるコップを掴んで、口に運んでテ…

ソマティクス-脳を再教育。

前回のソマティクスの続き。 ソマティクスは心と身体を繋げるボディワーク・・ ストレス社会の中で生きていて・・・ 私たちは自分をよく知らない。 せわしなく生きてる人ものんびり生きてる人も、 自分を知らない、気づかない人がたくさんいる。 ストレスな…

ソマティクス

私がヨガを始めてから17年くらいたちます。 ウツから私を救ってくれたのはヨガ。 もともと筋肉ががっしりつくタイプじゃなく、 私自身も激しく動くヨガは苦手・・・ 呼吸を聴きながら、程よく動いて頭の中をカラッポにする。 無理したり頑張ったりするのは…

iメッセージ。

Iメッセージ・・・ ”i"は英語の”私” 私からのメッセージといったニュアンス。 1963年にトマス・ゴードンが始めた親教育プログラムの コミュニケーション方法の1つ。 自分の思っている気持ちや考えを、 人に正確に伝える自己表現法。 例え:待ち合わせに…

あなたのせいじゃないよ、自己肯定感の低さ。

自己肯定感? ありのままの自分を認める感情。 ・自分のことが好きな気持ちだったり・・ ・自分を大切な存在と思えたり・・ ・自分は生きている価値があると思える・・ ・自分は必要な存在だと思える・・・ 自己肯定感の高い人は、 上記の・マークを感じれる…