ココロルルル・心と身体の声

より楽に自分らしい人生のために・・心と身体を感じ、そして自分を大切に。

iメッセージ。

Iメッセージ・・・

”i"は英語の”私”

私からのメッセージといったニュアンス。

 

1963年にトマス・ゴードンが始めた親教育プログラムの

コミュニケーション方法の1つ。

 

自分の思っている気持ちや考えを、

人に正確に伝える自己表現法。

 

例え:待ち合わせにいつも遅れてくる友達がいるとして・・

待っている間あなたは、いろいろ思う。

 

”あー、また遅れてる、なんかあったかな?”

”遅れるんだったら連絡1つ入れてくれればいいのに”

”もう2度と待ち合わせしない!”

・・・いろいろ思う思う。

 

何も思わずにただ待ってる人もいる、もちろん。

そういう人はストレス溜まらない。

 

大半の人は、イライラしながら心配しながら待つ。

 

そして、友達が現れた時に、

何もなかったかのようにする人。

ガッーと怒る人。

待たずに帰る人もいるはず。

 

ここでの問題は、遅れてきた友達に怒りをぶちまける人。

コミュニケーションを円満に行える人は怒らない。

 

”何で遅れてきたの!!何なの!!”

と、頭から怒鳴られると、

遅れた友達は仮に反省していたとしても、

非難された・・としか受け取れない。

 

自分を守るための防衛心から、

言い争いになる。

 

お互いに嫌な気分になり疲れ果てる・・・

 

”iメッセージ”は・・

まず、遅れてる友達の行為が自分に及ぼす影響を、

把握して、自分の感情を確認する。

 

何を自分が感じてるのかをじっくりと、

見つめることにより、

自分自身をより一層深く知ることができる。

 

友達が遅れてる、、

心配だ、、

イライラする、、

 

今何が起こってるのかを見つめれると、

少し落ち着いてくる。

 

遅れるのはいつもだし、、

もうすぐ来るよ、、

きっと電車1本乗り遅れたんだろう、、

 

そして、友達が現れた時には落ち着いて話せる。

 

怒りに任せて相手を責めるのではなく、

落ち着いて、自分は心配したんだよ、何かあったのかと思ったよ・・

と、自分の気持ちを柔らかく伝えれる。

 

相手も”ごめんね、心配させちゃって・・”

と反省し穏やかに事が終わる。

 

iメッセージは落ち着いて自分の気持ちを伝える方法。

 

相手があってのコミュニケーションだから、

例え相手が悪くても、腹立たしくても、

落ち着いて気持ちを打ち明ける。という方法。

 

常日頃より内観して自分を知る事が大切ですね。

 

iメッセージ身につけよう^^

 

 

cocoro-rrr.com