ココロルルル・心と身体の声

より楽に自分らしい人生のために・・心と身体を感じ、そして自分を大切に。

2020-01-01から1年間の記事一覧

やはりでたコロナ感染者

子供の学校で出たでたーコロナ感染者! 出るだろうとは思っていたが・・・ だって、みんなフツーにフランス帰ったり、旅行したりしてる。 教師ではなく職員の1人が陽性になって自宅待機。 一緒に昼食をとった他の職員は検査結果待ちらしい。 もちろん2人?…

老化現象とアンチエイジング

始まりがあって、終わりがある。 生があって、死がある。 老化っていつはじまる? 始めと終わりの真ん中くらい? それとも終わりより? それとも老化しない? 人によって違う? その人の食べるものの違いや、生活習慣などで多少のズレはある。 30代後半で…

子育て編・・・”年上の言うことを聞かなきゃダメだよ”

”年上の言うこと聞かなきゃダメだよ!” って、どうゆうことママ? 娘が小学低学年の頃、聞いてきた。 んんっ!?なにそれ?・・・ どうやら、学校の友達に言われたらしい。 遊び時間のちょっとした、お子ちゃま達の揉め事。 順番守りたくないとか、鬼やりた…

頑張らなくていい。

頑張るのやめにしない? ”頑張る”って言葉、調べてみた日本語辞典で。 気を張らせる、目を張らせる、とか書いてある。 張らせるって、何かをピンっと張らせるイメージ・・・ なんだか気が抜けない・・疲れない?・・・ この”がんばってね!” よく耳にする。 …

ストレスフリーな生き方

ストレスフリーって言葉、今はやってる? 先日、肩こりがひどくて・・・ どうやらストレスフリーというメガネがあるらしい ど近眼だから、メガネのレンズの厚みは昔の牛乳ビンの底のように厚くなる。 レンズが薄型になってきてはいるものの・・重い重い。 私…

ストレスは腰にくる

慢性的な腰痛、原因不明の腰痛で悩んでる人。 腰痛は現代病のうちの1つでもある。 骨などの構造に問題がある椎間板ヘルニアや脊柱管狭窄以外の腰の痛み。 このような原因不明で慢性的な腰痛はストレスと関わりが深い。 暑かったり寒かったりの気候の変化の…

身体の声を聴く

身体の声を聴く。 どうゆうこと?と思う人もいるだろう・・・ 好きな人の話を聴いたり、子供の話を聴いたりするように・・ 意識を向けて、耳を傾けて聴いてあげる。 いつも一緒の自分。 一緒なのが当たり前すぎて、自分に気づいてないこと多い。 自分の身体…

私のミッション。

あなたのミッションは? 何をする人ですか? という課題に対して考えさせられた・・・ まず、ミッションって何?使命みたいなこと? 何をするひと? ??・・・・・・ 私はあまり考えない人・・・ 問題が起こっても、なんでこうなった?ああなったからこうな…

ソマティクスって何?

ソマはギリシャ語でカラダ。 外側から見える”body"なく、内側の”魂””心”を含んだ身の意味。 自分にしか感じることができない内側の身体・部分。 心や身体を観察する、目を向ける、気づきを向けるエクササイズ。 心と身体を統合させる、調和のためのボディー…

自分に気づきを向ける・・・

”気づき”・・・ 気づき 気がつく 気をむける・・・ 気づきの”気”は意識みたいなもの。 無視しないで、目を向けてあげる。意識を向ける。気づいてあげる・・・ あなたの存在や、わたしの存在に。 あなたやわたしが、ここにいる。と言うことに・・・ 目の不自…

コロナストレスによる暴力3

結局、先生からの連絡なかった・・・ 状況をそれぞれの生徒を呼んで確認してから、連絡します。 と言うお話だったけど・・・ 2、3日経っても連絡なし、1週間経っても連絡なし。 フランス人は、忘れがちな人が多いのは確か。 だけど、、、 こっちから、し…

コロナストレスによる暴力2

コロナストレスによる暴力2、続き。 まだ、学校からの連絡はなく。 娘にどうなってるのかきいたところ。。。 学校で先生に呼ばれて話をした。1人づつ呼ばれて話した。 娘は自分に起きたことを、全部きちんと話せたみたい・・・ 娘を背負い投げした男子はな…

コロナストレスによる暴力

コロナによりみんなストレス溜まってる。 今日は私の子どもに起こったことについて書きます。 中学生で学校が遠いため、私が送り迎えをしています。 先週の金曜日に迎えに行った時、様子がおかしい・・・ 学校で何かあったんだ・・・ 娘は学校であったこと、…

うつから自分を守る

うつは脳の機能低下。 悲しい気分や落ち込んだ気分に誰もがなる。 みじかに不幸があった時は、悲しくなる。落ち込む。 でも、特別に何か不幸な出来事が起こったわけでもないのに、悲しくなる・・・ 悲しくてどうしようもない・・・落ち込む落ち込む・・・・ …

うつの薬のむ?のまない?

薬どうしよう・・・ 飲んだほうがいいのか、のまないほうがいいのか。 うつの薬。。。 薬があまり好きじゃない人は、うつの治療薬って不安になる。 なんとなく風邪の薬とかとは違う気がするし・・ 飲み続けなければダメだし・・・ ふあんになるよね。 私もう…

あせらない、がんばらない、ウツのみんなへ。

どうしても、がんばってしまう。 焦ってしまう・・早くなおしたいと思う。 あせってしまうね。 ウツじゃなくても、回復するのには時間がかかる。 今日ウツになって、明後日にパッとは鬱抜けできない。 ウツになる段階のもっと前、なんかウツっぽい?もしかし…

感じること

感じることができない・・・ 体を感じれない、腕を感じれない、足を感じれない・・・ 自分のカラダなんだけど、自分のカラダを感じれない。 生まれた時からずっーと一緒だから感じれないのか。 その1つのカラダの存在が、あまりにもあって当たり前すぎるか…

心と身体の自由

心と身体を自由にする・・・ 自由っていいなぁー、フリーダム! 自由に動き回れる、自由な時間がある、自由なくらし生き方。 何にも束縛されずに、、、誰からにも束縛されずに、自由に生きる。 自由ってとても身軽だ。軽い軽い〜 自由気ままな暮らし。ってな…

コロナで学校再開した

子供の学校始まった・・・ 結構なストレスだ。 何がストレスなのか?と言うと。 私の子供の学校はリセ。 インターナショナルに行っている・・ 本人の希望で。 あえて、どこのリセなのかは言わないが。 とにかくユルイ、緩すぎる。 規則も校則もあるの?・・…

ソマティクスで緩む心と身体

心地よすぎる〜 ソマティクスエクササイズ 自分の身体を感じながら動いていく。 ゆっくりとナマケモノになったように。 とにかく気持ちいい。 頑張ったり無理しないように、ついついいつもの癖で頑張りすぎないように、 いい加減にゆっくり動くことが大切な…

ウツはヨガでなおる?

ウツはヨガでなおるのかな? 私のウツはヨガで治りました。 ウツの種類は、典型的な大うつ病性障害でした。 大好きだった洋服、自分の好みのスタイルでオシャレに身を包むのが快適、幸せだったのが、、、、 ある時、どうでもよくなって・・・ ヒールの高い綺…

身体を感じる

身体を感じる・・ 身体=心を含んだ体。 体=心を含まない肉体。 ソマティクス はギリシャ語で身体という意味。 目に見て確認できるのが”体” 目に見えない、心とか魂を含んでるのが”身体” 物体的な体より、中身のある身体はなんか深い感じがする。 身体を覆…

筋肉のリラックス

筋肉の緩み。 フゥーっと力を抜くとリラックスする。 体から力が抜ける。 緊張していた体の力が緩む、リラックスする。 緊張していた体って・・・ 骨じゃない。 神経でもない。繊維でもない。 筋肉! 腰痛も肩こりも、全てコリ! 何の? 筋肉のコリ。 筋肉が…

リラックスできない

リラックスする? リラックスとは・・ くつろぐ のんびり ゆったり ゆっくり 力を抜く 緩める 落ち着く どこを?リラックスさせる?・・ 心と体。 心は目に見えない。 体は物体、見て確認できる。 体は大雑把に言うと、骨と筋肉。 この筋肉・・・ ちょっとし…

気分がすぐれない、だるい、うつっぽい?

皆様、お久しぶりのブログです。 オンラインカウンセリング始めるための準備で、 ブログを書く時間がなくて・・・ “時間は作るもの!”と、思われる人(以前の私みたいに)。 うつでカラダが動かなくなったのをきっかけに、 私はもう、 無理しない、頑張らな…

かんたんマインドフルネスーココロルルル

マインドフルネス・・・ 私たちの頭の中、 つまり脳。 脳は起きてる時も、眠ってる時も働いてる。 常に、いそがしい。 たくさんの思考が飛び交ってる。 次から次へと、 いろいろ考え、 おしゃべりが止まらない。 ノンストップなわけ。 疲れるよね・・・ 休憩…

オンラインでの繋がり

コロナにより新たな生活・・・ オンライン。 私の子供の学校では、 早いうちにオンライン授業が始まっていた。 家から電車で30分くらいの通学。 学校への送り迎えが、 私の日課のうちの1つ。 子供の送り迎えは嫌ではない・・ が、朝早起きしなければ・・ …

パニック障害の再発。

突然やってくるパニック障害。 再発。 そう、目の前が暗くなり、 前触れなしにやってくる・・・ でも実は、 そこに至るまでに起こっていた、 自分の身体の変化に気づかない。 または、 無視してきた。 悩みやストレスがありすぎて、 消化できないでいると・…

安全安心な場所

安全と安心・・・ 安全な場所。 そして、 安心できる場所。 先日たまたまみた番組で、 コロナ対策の距離をとって並ぶ。 スーパーなど待ってる間に。 地面に描いた白い円、 丸い円の中で待つ人々。 そしてなぜか、 丸い円の中にネコちゃんも! 何匹かのネコが…

ソマティクス で変わる身体と心

ソマティクス 魂を含めた身の意味 ソマはギリシャ語で身体。 物体の体ではない・・・ 他者から見えない部分の心も含めた 身体。 自分だけにしかわからない部分、身体。 ヨガを長年やってきた・・・ ほどほどの瞑想も。 おかげで、内観もできるようになったし…