ココロルルル・心と身体の声

より楽に自分らしい人生のために・・心と身体を感じ、そして自分を大切に。

コロナストレスによる暴力

コロナによりみんなストレス溜まってる。

 

今日は私の子どもに起こったことについて書きます。

 

中学生で学校が遠いため、私が送り迎えをしています。

 

先週の金曜日に迎えに行った時、様子がおかしい・・・

学校で何かあったんだ・・・

娘は学校であったこと、良いことも悪いことも全部話してくれる、いつもは。

でも、この日は話さず、泣きそうな感じ・・・

 

家に着いてから、少しづつ話し出してくれた。

コロナのことで、学校から帰ったらお風呂に速攻に決めてある。

 

左足全体がうっすら赤くなっていて、なんか転んだ、ぶつけた感じだった。

 

落ち着いてから、少しずつ話し出した。

 

スポーツのクラスの後で、クラスの男子に急に背負い投げされて、宙を飛んでコンクリートと砂利の地面に落とされた。

 

そしてその後すぐ、別の男子が来て首を締めた。

 

それを見た1人の男子が”殺せ、殺せ”と言って、その男子の飲みかけの水筒の水を娘にかけた。

 

そしてもう1人の男子は”月曜日、お前を殺す”と言った。

 

一緒にいた親友の女の子、柔道を習っていた経験があり、それを見ていて怖くて助けることができなかった。

その子のとこにも、背負い投げした男子がやってきて、首のところを掴んで投げ飛ばそうとしたが、柔道をやっていたその子はなんとか逃げれた。

 

その子は、それを見ていて、私の娘はもう死んだと思ったらしい。

 

柔道をやったことがない相手に技をかけるのは禁止されている。そうゆう決まりを知っている友達。とにかく、怖くて娘を助けれなかったみたい。

 

こんなバカげた映画の暴力シーンのような出来事が私の娘の身に起こった。

 

話を聞いていて、何が何だか、なぜそんなことが。理解できない。

 

話を聞いていくと、その直前に別の男子とちょっとしたことがあった。

娘の足に水筒をぶつけてきて、笑って謝らなかったから、頭にきて水筒を手渡しせずに、その男子の方に放り投げた。そしたらその男子のお腹にちょんとあたってしまって。その男子は泣いてどっかに走って行った。という出来事はあったらしい。

 

で、それを見ていた仲間の男子たちが、それぞれ娘を襲ってきた。。。

 

どう考えてもおかしい、おかしすぎる。

仲間がやられたからといって、女の子背負い投げしたり首しめ?

 

 

背負い投げってどういうこと?

首を絞める?

 

殺す行為だよ。

 

娘はフランス学校に通っていて、ほぼ全てがハーフ。

習慣や考え方など違う。

 

首を締めたのは黒人の男子。

 

喧嘩して首に手をかける?

 

しかもこのコロナ感染予防の3蜜、どうなってる?この学校。

 

いろいろありすぎて、普段温和な私も相当な怒りを鎮めることができない状態に・・・

 

暴力絶対反対

 

小さいときから、娘もこのように育ててきている。

 

子供を叩くということも私には考えられないし、

子供が3、4歳児の頃に叩こうと手が出る行為もさせないようにしてきてる。

 

暴力はなんの意味もない。

 

その私たちに、このような考えもつかないような暴力行為が、娘におきた。

 

娘はとてもショックを受けて数日、食べれない眠れなかった。

私も同じ。あまりの腹立たしさに食べれなかったし、眠れなかった。

 

何よりも、いつも何が起きてもケロッと忘れる才能のある娘が、、落ち込んでしまっていて・・・それが私には耐えられない、心配と不安につながった。

 

トラウマにならなければいいな・・・

 

自分の小さい時に、蹴られたり殴られたりしたことはなかったし、ましてや背負い投げや首を絞められるなんて・・・・

 

かなりの想像もつかないくらいの恐怖を体験した娘。。。

 

学校にすぐ電話して、何が起こったか調べて欲しいと頼んだ。

 

フランス学校は約束を取らないと、会ってもらえなく金曜日と週末挟んで今日月曜日なので、直接会うことはできなかった。

 

メールを送り、朝電話で話した。

 

私としては、きちんとした罰を与えるべきと思っている。

 

罰っていうのはあまり好きじゃないけど、謝って終わりだと、何の意味もない。

中学生の年頃は、簡単に謝れる。本当に反省していなくても、簡単に謝れる。

 

自分のした事の重大性に気づいて欲しい。

 

そして2度と繰り返して欲しくない。

 

話を聞いてくれた先生は、事を大げさにすることはない。と言ったが・・

私にとっては、小さな出来事ではない。

 

しかもその背負い投げした男子は、柔道か合気道を習っているらしい。

その子の道場では、禁止規則はないのか?

 

柔道をしたことがない人に技はかけれないはず。

殺人になるよね・・・

危険すぎる。

 

娘はリュックサックを背負ったまま、投げられたので、リュックのおかげで頭はぶつけなかったらしい・・・

 

よくあるバカな男子の遊び。みたいなことで済ませて欲しくない。

 

学校に責任はないと思うし、問題は私たち親の問題だと思ってる。

 

親の育て方。

 

自分より弱い者や女子を叩く、蹴るなどの暴力行為は私としては考えられないこと。

でも、親がそうゆう風に教えないと。わからない子供たちもいる、中学生でも。

 

とにかくこの恐ろしい出来事を済んだ事。と処理できない。。。

 

学校はどんな処分を提案してくれるのか、、、、

 

大人も子供たちも、コロナによりいろんな制限がかかっていて見えないストレスでいっぱいなのかもしれない・・・とも思った。

 

自分の子を守るためにも、そしてその男子たちのためにも、厳しい罰をと思っている。

学校がどこまでしてくれるだろう?・・・・

 

 

 

cocoro-rrr.com