ココロルルル・心と身体の声

より楽に自分らしい人生のために・・心と身体を感じ、そして自分を大切に。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

オンラインでの繋がり

コロナにより新たな生活・・・ オンライン。 私の子供の学校では、 早いうちにオンライン授業が始まっていた。 家から電車で30分くらいの通学。 学校への送り迎えが、 私の日課のうちの1つ。 子供の送り迎えは嫌ではない・・ が、朝早起きしなければ・・ …

パニック障害の再発。

突然やってくるパニック障害。 再発。 そう、目の前が暗くなり、 前触れなしにやってくる・・・ でも実は、 そこに至るまでに起こっていた、 自分の身体の変化に気づかない。 または、 無視してきた。 悩みやストレスがありすぎて、 消化できないでいると・…

安全安心な場所

安全と安心・・・ 安全な場所。 そして、 安心できる場所。 先日たまたまみた番組で、 コロナ対策の距離をとって並ぶ。 スーパーなど待ってる間に。 地面に描いた白い円、 丸い円の中で待つ人々。 そしてなぜか、 丸い円の中にネコちゃんも! 何匹かのネコが…

ソマティクス で変わる身体と心

ソマティクス 魂を含めた身の意味 ソマはギリシャ語で身体。 物体の体ではない・・・ 他者から見えない部分の心も含めた 身体。 自分だけにしかわからない部分、身体。 ヨガを長年やってきた・・・ ほどほどの瞑想も。 おかげで、内観もできるようになったし…

不安やイライラから逃げる方法

不安、悩み、イライラ・・・ これらは生活に中にあるもの。 今はコロナ不安。 もう4ヶ月ぐらい? 治療薬がまだ明確じゃないから、 やはり不安。 私的には薬ができるまでは、 外出しない派。 みんながコロナに見える・・・ 多くの人がお亡くなりになってる・…

自分の身体。

からだは日本語で2つ漢字でかける。 体と身体。 体=肉体、物体、英語でBODY。 自分からも他者からも目で見える。 身体=魂、身。 自分しか見えない・・・ 心も。 というか、 自分しか感じられない。 他者には見えないし、感じられない。 このからだ2つ、 …

受け入れる。

受け入れる。 受容・・・ この”受容”ができてる? どれだけの人が、 まず自分自身を受け入れてるだろう? ありのままの自分を、 ジャッジせずに、 いいとこも悪いとこも。 自分を受け入れることができてない人が、 他者を受け入れられるだろうか? 友達や自…