ココロルルル・心と身体の声

より楽に自分らしい人生のために・・心と身体を感じ、そして自分を大切に。

自分の身体。

 

からだは日本語で2つ漢字でかける。

 

体と身体。

 

体=肉体、物体、英語でBODY。

自分からも他者からも目で見える。

 

身体=魂、身。

自分しか見えない・・・

心も。

 

というか、

自分しか感じられない。

他者には見えないし、感じられない。

 

このからだ2つ、

 

体も身体も、どちらも頑張っている・・・

 

生まれてから、

ずっと一緒だから、

 

その存在があたりまえすぎて、

からだを意識する人は少ない。

 

生活の中で、

無理したり、

ついつい頑張りすぎたり・・・

 

そうこうしてるうちに、

体調を崩し、

悪くなってから、

 

やっと、

気づく・・自分のからだに。

 

ちょっと調子悪いかな?

 

いやいや大丈夫、気のせい・・・

 

からだの訴えに、声に、

気づかない・・・

スルーしちゃう・・・

 

また、

全く、気づかない事だってある。

 

忙しすぎて。

 

現代社会の慌ただしい超スピードの中にいると、

気づかない・・・

いろんな事。

 

自分のこと、からだ・・

子供のこと、他者のこと・・・

 

超ダッシュで道を走ったとして、

 

何かに気づくことできるだろうか?

 

 

道端に落ちているものや、

風景や、人や、

いろんなこと。

 

前しか見えてないはず。

 

その道端に存在する事や物に、

 

気づけない・・・

 

のんびり〜ゆっくり〜、

道を歩く、散歩すると、

いろいろ見えてくる。

 

コンクリートとコンクリートの間から、

元気に伸びている可愛らしい雑草とか・・・

 

あ、こんなとこにこんなのが、

あったんだ。

今まで気づかなかったね・・・

 

スピードが悪いって言ってるんじゃなく、

 

のんびりする、

立ち止まる時間が必要、

 

今の時代。

とくに。

 

ゆったり時間の中にいると、

いろんな事に気づける。

 

ごろ〜んと横になって、

空やおうちの天井を見たり、

 

目を閉じて、

ゆっくり息を吸ったり吐いたりしてみたり、

 

自分のからだを外側(体)から、

内側(身体)から観察してみたり。

 

いろんな気づきがあるはず・・

 

呼吸が浅いな、

呼吸が早いな・・・

 

腕が凝ってるな、

背中が痛いな・・・

 

心地いいな、

気持ちよくないな・・・

 

些細なことにも、

今までに、

なかった、知らない感情など・・

 

 

気づかなかった身体に、

感情に、

発見がある・・・

 

何も気づかない。

というのも、

 

あ、何も気づかないんだ。

という、気づきになる。

 

 

そっと耳をすまして、

聴いてみる。

 

自分から意識を向けてあげないと、

 

聴こえない、見えないこと、

いっぱいある。

 

自分の存在を、

 

からだを無視しないで、

 

感じてみる、

聴いてみる、

意識してみる。

 

 

感じることに抵抗がある人も・・・

 

自分のからだは1つ。

自分の存在は1つ。

かけがえのない大切な存在。

 

私たちはみんな平等に、

生きる、幸せになる権利があります。

 

そのためにも、

からだを感じて・・・

 

フタをしている感情も、

少しずつ時間をかけて、

 

いつか、

受け入れれる・・・

 

そうすると、

自分、

 

そして、

みんな1人1人が、

 

貴重な存在だということに、

心から、

 

気づくでしょう。

 

 

cocoro-rrr.com