ココロルルル・心と身体の声

より楽に自分らしい人生のために・・心と身体を感じ、そして自分を大切に。

ウツはヨガでなおる?

ウツはヨガでなおるのかな?

 

私のウツはヨガで治りました。

ウツの種類は、典型的な大うつ病性障害でした。

 

大好きだった洋服、自分の好みのスタイルでオシャレに身を包むのが快適、幸せだったのが、、、、

ある時、どうでもよくなって・・・

 

ヒールの高い綺麗な靴しか履かなかった・・

その時代はスニーカーは私の履物じゃない^ー^と履かなかったのが・・・

いつの間にか、ペッタンこの靴、スニーカーを履くようになってて。

スウェット素材の服を着るようになってて。

服に興味がなくなってた・・・知らずのうちに、気づかないまま・・・

 

ウツにやられてるのに気づかなかった・・いや、気づくわけもない。

だって、元気で健康で風邪さえめったにひかなかったし・・・

なんか、だるいし変だなとは感じてたけど・・・

いやいや気のせいだよ。と、無視し続け。

”病は気から”って言うし。自分がしっかりしてれば病気になることなんかない。

と思ってたし・・・

 

でも、ある時。

体動かなくなって。

 

知らない間に、ウツになってて、薬飲まなきゃいけなくなって・・・

 

ヨガは誰かに勧められたわけじゃなく、

”ヨガに行かなきゃ”と言う感じで、始めたヨガ。

 

三日坊主で1つのことを続けられない私。

ヨガの次の日、体あちこち筋肉痛だったけど、ヨガの最中とヨガの後の開放感の凄さ。ある種の中毒みたいにやめられなくなったヨガ^^

 

ウツで呼吸が苦しくてしんどかったけど、

ヨガの時は大丈夫。私の精神科医も言ってた。

”あなたはヨガに助けられてるみたいだから、ヨガ続けてね”と。

 

医者、精神科医の中には・・・

”ヨガでウツは治流と確信できない”と言う人もいる。

そうゆう記事を書いてる医者もいる。

 

確かに、ウツの種類によっては。

生まれつきの脳の事情でのウツの場合は、薬での治療が必要。

 

でも、それ以外のウツはヨガで、またはヨガ+薬で回復できると思う。

私はヨガのおかげでウツから抜けれたし、再発してない。

それに、もともとウツを抱えてる人だって、ヨガ+薬で良くなると思う。

 

で、ヨガの種類などにもよるけど。

と言うのも、、

じゃあ、何時間やればいいの?

毎日やんなきゃダメなの?

どんな種類のヨガをやればいいの?

などなど。

 

私が始めたヨガは、典型的なハタヨガだった。

パリにいたんだけど、ヨガ教室が少なくて、ちょっと怪しい感じの教室もあったりして。だから、1番キレイであまりヨガヨガしてないところを選んでみた。

フランス人じゃない女の先生で、90分クラスだった。

ゆっくりした動きとアーサナ、呼吸法のところどころでやって最後はシャバーサナで休む。

 

ジワっと汗を軽くかく程度の動き。

90分間、自分の呼吸を聴きながらゆっくり動く。

90分間は、とにかく自分の呼吸と体に集中。

終わったら、どこでお茶しようかな〜?とか、今日の夜何食べよっかな〜?

みたいな雑念はこの90分間は考えない。

とにかく集中する。

そうすると、

シャバーサナの時、なんとも言えない至福。究極の至福感。

悩みや痛みなどを体の外に開放し、そして全てを受け入れられる、全て許せる壮大感。

 

ときには、集中できないときもあって、そうすると終わったとの至福感は半減する。

あとは、その時の体調にもよるし。

集中が1番のカギ。

ヨガ以外でも同じですよね。

 

 

ヨガの発祥地はインド。インド行ったことないけど、インドのごちゃごちゃした街中じゃない、森?とか岩とか河みたいな壮大な自然の中に行った気になる・・ヨガの後。

 

パリでハタヨガ以外のヨガもほぼ試してみた。

アシュタンガやクンダリニや歌うヨガや、、インド人のヨガなどなど。

 

ところでヨガって?・・

ヨガは”結ぶ”とか”繋ぐ”といった意味合い。

何と繋ぐ?何と結ぶ?

 

自分の心と身体を繋ぐ。そして自分と他者をも繋ぐ、さらには神や宇宙と繋ぐ・・・

宇宙と言われても、神と言われてもピンとこない。私もピンとこない。

 

そしてヨガの経典”ヨガ・スートラ”では、

ヨガは心の動きをコントロールすること。と定義されてる。

アーサナといったヨガのポーズをすること、呼吸法など、この様々な鍛錬により心の動きを制御する。

やがて、すべての苦しみから解放される。

それがヨガの目的。

 

まずアーサナで自分を統一する。そして瞑想。

瞑想は苦しみから開放されるため。

 

ヨガ=瞑想。

 

ちょっと話かなりそれましたが。。。

 

なので、ヨガをする時は自分に集中すること。

 

時間は人それぞれだと思う。例えば瞑想の経験がある人で、すぐ瞑想状態に入れる人は

短時間で集中していけるはず。

 

私は時間ないときでも60分はヨガしないと、終わった後の至福感は得られないです。

30分ヨガだと、ストレッチで終わりみたいな。。。

奥深いとこまではたどり着けない。

90分集中してやれると、かなり至福感あります^^

 

回数は毎日できればいいですが、週1とか決めて定期的にやること。

何よりも続けることが大切。

調子悪い時は無理してやらない。できるときにヨガする。

 

ヨガの種類としては、アシュタンガのような筋肉をかなり鍛えるハードなヨガ以外で、自分にあったヨガでいいと思います。

何種類か試してみて、自分にあったヨガ、そして先生との相性もあると思います。

 

それと気をつけて欲しいのが、インストラクターの指示を100%聞かない。

どういうことかというと、自分の体と相談しながらできないポーズは無理してやらない。中には無理にやらせるインストラクターもいます。そうして怪我をしてしまいます。怪我をして大好きなヨガができなくなった人も、結構います。残念です。

 

ウツはヨガでなおるの?

治ると思います。自分に集中してやれば。

ヨガじゃなくても、瞑想でも、何かに60分以上集中してやれて、集中する時間を1日のうちに1回でも作ってあげれば、解放される。

いろんなことから、悩みや、痛みや・・・・

 

なんでも、まず試してみてください。

自分に合ってるかどうか、試してみないと、やってみないとわからない。

考えていないで、体調がいいときでいいからやってみる。

それと、誰かの意見を鵜呑みにせず、”ヨガでウツは治る”と、信じてやる事。

イメージする事大切。

自分がイメージするように、イメージ通りに脳は働きます。

 

ヨガをする事で、ある時”あれ?ウツどっか行ったみたい・・・”という日が訪れるることを願います^^

 

 

cocoro-rrr.com