ココロルルル・心と身体の声

より楽に自分らしい人生のために・・心と身体を感じ、そして自分を大切に。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ウツと死

ウツの状態が長いと・・ 死について考えるようになる。 体調が良くなく、思うようにいかない・・ 突然襲ってくる不安や恐怖・・ 呼吸が不安定になってることさえ、 気づかない。 何もかもが、全て、 うまくいかない。 考え方だってそう。 悪い方にしか考えれ…

ウツの人達へ

自分がウツと知った時・・ ”なんで?私がウツに?”と思った。 ただただ、信じられなかった。 2003年の頃で、ウツに対するイメージが とてもマイナスな時代だった。 ウツや精神科は、とてもひっそりした感じで。 (フランスは違ったけど) (風邪で病院に行く…

ウツのためのヨガ

ヨガと一口に言っても、いろんな流派がある。 カロリー消費度や難易度の高めのアシュタンガ、 ほぼ動かず寝たままリラックスするリストラティブ、 温度40°C以上湿度40%の室内で行うビクラム、 キッズ、シニア、マタニティ、アロマ・・ ありとあらゆるヨガが…

ウツとヨガ

ヨガを始めたきっかけはウツだった。 ウツで寝たきりになり、、 身体を動かせなかった。 身体が動くようになり病院にも行き始め・・ 呼吸も楽になったかな?って頃に、 ヨガを始めた。 パリの新しいヨガとピラテスの教室だった。 とりあえず・・ ヨガ未経験…

息苦しさ。

息苦しさから始まった私のウツ。 体調が良くなってきて思った・・ ウツになる前に気にもとめなかった自分の呼吸。 どんな感じだったんだろう? 苦しくない楽な呼吸、本来の呼吸、 どんな感じだったの? ヨガの後の呼吸はとても楽。 でも、それが本来の私の呼…

薬やめた。

朝晩ヨガをできるようになった頃。 ウツの薬を自分でやめることにした。 田舎には心療内科はなかった? 探しもしなかった・・・ 嫌な目にもあったし。 狭い田舎でいろんなことが噂になる、 そしていい事より好ましくないことが、 2倍となって噂になる・・ …