ココロルルル・心と身体の声

より楽に自分らしい人生のために・・心と身体を感じ、そして自分を大切に。

ウツと死

ウツの状態が長いと・・

 

死について考えるようになる。

 

体調が良くなく、思うようにいかない・・

 

突然襲ってくる不安や恐怖・・

 

呼吸が不安定になってることさえ、

気づかない。

 

何もかもが、全て、

うまくいかない。

 

考え方だってそう。

悪い方にしか考えれない・・・

イヤになる、自分が、周りが、全てが。

 

生きるのが・・・

 

私も”死”を考えた。

いつまでこんな状態が続くのか?

 

先が見えない。

良くなる兆しも見えない、

不安と恐怖の中で生きていて・・

 

死にたくもなる。

 

それでも、私は死ぬことはできなかったし、

そんな勇気もなかったし・・

 

私の中のどこかに、

”大丈夫だよ、死ななくても・・

いつかは死ぬけど、今じゃない”

 

と言う希望みたいのを、

うっすら感じられた。

 

今、生きていて良かった。

 

ウツは治ったし、今の所再発もしていない。

 

あの時、死んでなかったから、

ウツが治って今普通の生活を送れてる、

と言うことを確信できてる。

 

死んじゃったら、その後どうなったか知ることはできない。

 

死んだら終わり。

 

一般的に、ウツはストレスを受け続けた結果、

脳がやられる。

遺伝の影響のあるウツもあるが・・

 

ストレスは不安や恐怖を感じる”扁桃体”

の働きを高めてしまう。

 

そのために、怒りや悲しみ、不安などの

ネガティブ感情をたた抱くようになる。

 

いつもいつもネガティブ思考感情だと、

死にたくもなる。

 

死にたいと思ってしまったあなたは、

異常でもなんでもない。

 

全て、脳の機能の低下。

そして、脳は再教育できる。

 

今現在、”死”を考えてる人・・

 

どうか乗り越えて。

死んじゃったら、結果がわからない。

 

ウツは時間がかかるけど、

良くなる。

 

脳科学もどんどん進んでいて、

いろんな治療法もあるみたい。

 

私は薬とヨガで良くなった。

 

自分でできるところからでいい、

焦らず少しづつ進んで欲しい。

 

 

cocoro-rrr.com