ココロルルル・心と身体の声

より楽に自分らしい人生のために・・心と身体を感じ、そして自分を大切に。

コロナ不安で落ちつかない皆んなへ。

 

コロナで外出の自粛、禁止。

 

気持ち良く散歩にも出れない。

世界中みんながストレスを感じている・・・

 

ウツを抱えてるみんな、パニック障害のみんな、

ツライ思いをしていないか心配になる・・・

 

コロナで多くの犠牲者が出て、未だに止まない。

 

治療薬がまだできないから、

先を見ると不安になる。

 

思うけど・・・

 

将来のことを考えるとき、

明るく楽しい将来、未来を想像するのはいい。

ウキウキしてくる。

 

けど、

 

先行きが暗く、不安になるような想像なら・・・

先を見ない方がいい。

 

今に集中して、今を感じることで、

過去も将来を見ない。

 

そして、

みんな、今を見ること忘れている。

 

 

済んでしまった過去を思い出し、

後悔したり、イライラしたり。

 

将来のことを考え不安になったり・・・

 

 

コロナについては、先を見ない方がいい。

いい知らせはまだないし・・・

 

なので、

今できることだけをする。

 

家にいる、人と接しない。

 

リモートワークできなく出勤しなきゃいけない人・・・

 

できる範囲で、人と接しないようにする。

(無理があるのかな・・・)

 

 

メガネ、マスク、手袋、手洗い・・・

できることをして自分を人を守る。

 

 

今は全世界が休憩するとき。

立ち止まるとき。

 

立ち止まって、フゥーと一息つくとき。

 

先を見ないで、立ち止まる。

 

今を見る。今ここ。

 

自分の今している呼吸を聴いたり。

自分の内側を観察したり・・・

 

頭の中で飛び交っているコロナ不安から解放されるため。

 

頭の中にある、他の悩み事から解放されるため。

 

 

寝っ転がって、自分の身体を観察してみよう。

 

ゆっくり手を動かしてみたり・・・

足を動かしてみたり・・・

 

お腹を柔らかく膨らませて息吸って、

お腹を凹ませて、ゆっくり息吐いたり。

 

自分を観察、感じてみる。

 

気づいてみる。

 

頭の中のゴチャゴチャはまたすぐ現れる。

悩みやコロナや、いろいろ出てくる。

 

そしたら呼吸に再び意識を戻す。

吸ってお腹膨らませ、吐いてお腹凹ませる。

 

意識をゴチャゴチャから切り離す、

抜け出す感じ。

 

そのために呼吸に意識を向ける。

身体に意識を向ける。

 

ゴチャゴチャ不安材料から抜けれた時、

脳は休息している。

 

とても心地よい。

 

平安でいられる。

 

平穏、平和、安定は自分の中にある。

 

 

自分の呼吸を観察してみること、

そんなに難しくないはず。

 

楽な姿勢で、寝っ転がってもいいし、

好きな時、いつでもできる。

 

ゆっくり、ゆったりとした呼吸。

1日1回はやってみよう。

 

心が落ち着くよ。

 

 

cocoro-rrr.com