ココロルルル・心と身体の声

より楽に自分らしい人生のために・・心と身体を感じ、そして自分を大切に。

コロナによる引きこもり・ウツ注意報。

 

コロナによる外出自粛。

 

ウィルスをばら撒かない、もらわないために、

全世界平和のために。

 

家から出ない。

人と接触しない。

 

みんな1人1人で協力するべき。

と思う。

 

でも・・・

 

運動不足。

日光浴できない。

いろいろ制限される。

 

などなどで、ストレス溜まる溜まる。

 

家族崩壊の危機に晒されたり・・・

喧嘩する余裕があるならまだいいが。

 

 

  • 動かない。
  • 日光浴不足。
  • 閉じこもる。
  • 話さない。
  • 笑わない。
  • 眠れない。
  • ハグない。
  • 趣味ない。
  • 気力ない。
  • 食欲ない。
  • 食欲ありすぎ。
  • つまんない。
  • 悲しくなる。
  • しんどい。
  • ソワソワする。
  • 落ち着かない。
  • 音がうるさい。
  • 息苦しい。
  • めまい。

など・・・・

 

これってマズイ。

 

うつ病になる要素そろってる。

 

うつ経験者の私はよくわかる・・・

 

 

 

うつは、

気が弱い。

意志が弱い。

自己肯定感が低い。

ネガティブ思考。

・・・・だから、うつになるわけじゃない。

 

そういうことじゃない。

 

脳が一時的に機能低下になるから。

 

誰でもがなる病気。

ちょっとしたきっかけで。

 

上記に挙げた・点はうつ病注意報。

動かない、日光浴ない・・・・

 

気づかずうつに襲われないためにも、

自分に常に気づきを向けてほしい。

 

規則正しい生活を送り、

いつもと変わらない生活を送る。

 

 

コロナでこんな時期だけど、

パニックにならないで、

(なっても何も変わらない・・・)

 

普段と同じように生活する。

 

 

運動も家でもできる。

 

日光浴も、

お日様出てる時に、窓から顔出す。

 

人通りのないとこで日光浴する・・

などなど。

 

できる範囲で、普段と変わらない生活を送る。

 

しっかり食べて、動くと夜も眠れる。

 

 

うつにならない為にも、

 

  • しっかりたべる。
  • 掃除など、運動。
  • 日光浴。
  • 笑う。(笑いたくなくても笑う!)
  • 好きなことする。
  • 楽しいこと探す。
  • ゆっくり呼吸する。
  • のんびりお風呂に浸かる。
  • 話す。
  • 子供と遊ぶ。
  • ぬいぐるみ、枕をハグする。
  • 歌う。
  • ダンス。
  • ジャンプ。
  • 縄跳び。(ふりでもいい。)
  • ペットを撫でる。
  • 子供を撫でる。
  • 優しい言葉をかける。
  • 自分、人をいたわる。
  • イメージする(幸せ、楽しさ・・)。

 

自分に気づき、そして優しくしてあげる。

 

自分が幸せで落ち着いていれば、

人にも優しく接することができる。

 

幸せを分けてあげれる。

 

どんな時でも、自分をコントロールできていれば、

何があっても平和でいられる。

 

うつ病や他の病気にならないためにも、

自分を知りコントロールできるようになろう。

 

 

 

cocoro-rrr.com