ココロルルル・心と身体の声

より楽に自分らしい人生のために・・心と身体を感じ、そして自分を大切に。

2019-01-01から1年間の記事一覧

ウツと死

ウツの状態が長いと・・ 死について考えるようになる。 体調が良くなく、思うようにいかない・・ 突然襲ってくる不安や恐怖・・ 呼吸が不安定になってることさえ、 気づかない。 何もかもが、全て、 うまくいかない。 考え方だってそう。 悪い方にしか考えれ…

ウツの人達へ

自分がウツと知った時・・ ”なんで?私がウツに?”と思った。 ただただ、信じられなかった。 2003年の頃で、ウツに対するイメージが とてもマイナスな時代だった。 ウツや精神科は、とてもひっそりした感じで。 (フランスは違ったけど) (風邪で病院に行く…

ウツのためのヨガ

ヨガと一口に言っても、いろんな流派がある。 カロリー消費度や難易度の高めのアシュタンガ、 ほぼ動かず寝たままリラックスするリストラティブ、 温度40°C以上湿度40%の室内で行うビクラム、 キッズ、シニア、マタニティ、アロマ・・ ありとあらゆるヨガが…

ウツとヨガ

ヨガを始めたきっかけはウツだった。 ウツで寝たきりになり、、 身体を動かせなかった。 身体が動くようになり病院にも行き始め・・ 呼吸も楽になったかな?って頃に、 ヨガを始めた。 パリの新しいヨガとピラテスの教室だった。 とりあえず・・ ヨガ未経験…

息苦しさ。

息苦しさから始まった私のウツ。 体調が良くなってきて思った・・ ウツになる前に気にもとめなかった自分の呼吸。 どんな感じだったんだろう? 苦しくない楽な呼吸、本来の呼吸、 どんな感じだったの? ヨガの後の呼吸はとても楽。 でも、それが本来の私の呼…

薬やめた。

朝晩ヨガをできるようになった頃。 ウツの薬を自分でやめることにした。 田舎には心療内科はなかった? 探しもしなかった・・・ 嫌な目にもあったし。 狭い田舎でいろんなことが噂になる、 そしていい事より好ましくないことが、 2倍となって噂になる・・ …

ウツを抱えてる人の周囲の方へ。

いろんな不安や訳の分からない恐怖から、 何とかして実家に戻ったけど・・ 最悪なことに再び寝たきりにーー ベッドから起き上がれない私をオロオロと 心配する両親。 大丈夫だよ、寝てれば治るから。 と、両親に説明しても・・ 心配しかしない。 病院に行っ…

実家に帰る決断。

安心感ゼロのクリニックに4回くらいは通ったかな? 場所も名前すら覚えていない・・ 精神科ではなくクリニックだったとは思う。 向かい合ってお話しせずに、、 病院のスタイルだった。 ?クリニックだったのかな? 以前のように、 体が動かなくなって寝込み…

2度目のウツ・・

薬も飲んでるのに、ひどい状態だった・・ もっと、好ましくないのはクリニック。 最悪、このクリニック。 何が最悪かって? 信頼関係を築けなかった・・ 行った初日に、親子関係に問題がある。 と、断言された! その頃まだ心理学を学んでいなかった私。 な…

パニック障害・過呼吸症候群・・・

電車に乗れない… 人混みが息苦しい・・ 音がうるさい・・・ 恐怖心にいきなり襲われる。 大丈夫と思っていても、急に目の前が暗く、 シャッターがガッーと降りてしまう。 視線は上げれないし、嫌な冷や汗が出るし、 呼吸が苦しい、落ち着かない。 とにかく怖…

再び鬱にもどる・・

日本に帰国してから感じた・・ 騒音がうるさすぎる、 なんだか電気が多すぎて眩しい。 で・・・ ある時、電車に乗れなくなった。 うるさい、人混み込みの電車の中で、 息苦しさと不安が襲ってきた。 うまく息を吐けなくて、、 そして、人が怖い。 顔を上げれ…

日本に帰国。

ヨガのおかげでウツも体調もよくなった・・・ フランスに来てから弱4年経とうとしていた。 身体が動かなくなったのが半年前。 なんだか日本に帰ってもいい・・と思い始めた。 日本が恋しくなった・・ コンビニとか100均とか。 ドクターに言った。 ”帰国…

ヨガとウツ。

ヨガの後の気持ち良さ^^ 呼吸のしやすさ、身体の軽さ、視界のクッキリさ、 安定感、自分の内側にある何か・・ 全てを受け入れられる気持ち・・ 全てを許せる感・・・ ヨガってステキ〜 いろんな種類のヨガを試してみた^^ 1日2回、朝晩のヨガが日課にな…

薬やめたい、やっぱり。

ヨガのおかげですっかり快調〜^^ そして、飲み続けてるラロキシルをやめたい。 すっかり元気だし・・ いいよね?薬やめて。 よし、やめよ〜 そんな感じで、他の主治医を探した〜。 そこで知ったこと・・ 私のドクターは精神科医の中では名医だったみたい。…

yogaはじめる!

カウンセリングに通いはじめて2ヶ月くらいの頃・・ ヨガやってみたいな・・ と、漠然と思った。 スポーツは中学の時に軟式テニス部員だったくらい。 運動音痴ではない方・・ でも、、好んで汗を掻くタイプではないし、 休日にスポーツをするタイプでもない。…

キツかった出来事・・

渡仏してすぐの頃・・ 本屋で立ち読みをしている私のそばに、 1匹のラブラドール犬がニコニコしながら、 近づいてきて、、 私のそばから離れなくなった。 渡仏する前に、彼と一緒に育てていたラブラドール犬と同じ。 私の胸は詰まった・・悲しみで・・ 自分…

ウツなんだ・・私。

カウンセリングで話し・・・ 話すことで、自分のことを知れる。 自分の状態を知れる。 ドクターに会いに行く度に、 少しづつ落ち着いてきてる。 薬も飲んでるし・・ 眠れる・・。 でも・・ ウツなんだ・・・私。 ドクターは・・ あなたはウツですよ。とは言…

カウンセリング。

週に1回のカウンセリング。 ざっと色々聞く・・ フランスの生活のこと、 学生なのか、 彼はいるのか、 ・・・ 家族のこととかも。 話していくうちに 見えてくる。 いろいろと我慢してたんだ・・・ 私・・ 悲しい感情を見ないように、 気づかないようにして…

ラロキシルのおかげ。

ラロキシル・・ かわいい名前の精神安定剤。 このこのお陰でグッスリと眠れるようになった・・ なんとな〜く落ち着いてきてる・・ すこ〜し楽・・・ で、2週間くらいは飲み続けた。 で、徐々に飲む量を減らし止めた。勝手に。 どうしても薬に抵抗があるから…

ラロキシル飲んでみる。

アロマのエッセンシャルオイルのような・・・ ガラス瓶に入った液体の薬。 寝るまえに、とりあえず3滴から始めてみて と、ドクター。 当たり前だけど、1滴だけ舐めてみる。 3滴なんて無理無理。 甘い・・シロップみたい。 なんか眠れるかも・・・ どうや…

脳波検査。

座って行う検査だった。 よく覚えてないけど・・・ 何かを被ったような?・・・ そして、数秒間、目を動かしてはいけなかった。 ”よくできましたよ^^”と脳のドクターに褒められた^^ 後頭部のあたりで、なんらかの異変はあったみたい・・ けど異常なしで…

はじめての精神科・・

おも〜い気持ちで精神科行ってみるーー 行く決心はしたけれど・・・ なんで私が?なんで精神科? ぐるぐる回ってる・・私の頭の中で。 なんで?なんで?って。 優しそうな落ち着いた感じのドクター。 好印象^^ 浅黒い肌。アラブ系かな?などなど、勝手に思…

精神科に行くまで・・・

精神科受診ー_ー やだ・・・ ヤダー〜 病院嫌いの私・・精神科! もちろん、次の日行かなかった。 その次の日も行かなかった。 検査結果が異常なしだったことに安心した私^^ 息苦しさは続いてたけど、治るでしよ、その内。 ところが・・・ 眠れないー!!…

カラダが動かない・・・

微熱と息苦しさがつづく・・つづく・・・ 眠くて眠くて・・1日中寝る・・・ 眠れる森のお姫様状態〜 希望をもてたのは、寝て起きると、多少ラクだった。 ワンルームの中をソロ〜リと起きて、トイレに行ったり・・・ ご飯は、彼に買ってきてもらったり、作っ…

私のうつの始まりは・・胸の真ん中にポツンとあいた点だった・

おはようございます^^ ”私のうつの始まりのお話です” 中華料理店でディナーの時でした・・・ 突然、胸の真ん中にちいさ〜な点?穴?があいた・・ なんか息苦しい・・ ん?? スープ辛すぎた??ー_ー とりあえず家に戻り、だるさ感の中ひたすら寝た、眠い…

はじめまして^^

はじめまして^^ 心理カウンセラー、ヨガインストラクターをしています〜 ココロルルルのバロミミです。 うつ経験者です。 自分のうつのお話し・・とか、 子育てがすこーし楽になるような事・・とか、 心理学のお話し・・などなど、書ける時に書いていこう…