ココロルルル・心と身体の声

より楽に自分らしい人生のために・・心と身体を感じ、そして自分を大切に。

再び鬱にもどる・・

日本に帰国してから感じた・・

騒音がうるさすぎる、

なんだか電気が多すぎて眩しい。

 

で・・・

ある時、電車に乗れなくなった。

うるさい、人混み込みの電車の中で、

息苦しさと不安が襲ってきた。

 

うまく息を吐けなくて、、

そして、人が怖い。

顔を上げれない、目を合わせれない。

 

ヨガで習得した呼吸法をやるどころではなかった。

何かが変だ・・

 

電車に乗れないことはフランスでもなかったし・・

 

電車を途中で降りて、外の空気を吸うために急いだ。

 

家まで歩いて帰った。少しマシだった。

 

どうしよう・・電車乗れない・・・

精神科にどうやって行く?

 

いろんなマイナス的な思考で頭がいっぱいになった。

 

夜、静かな場所でヨガをすると落ち着き、

楽だった・・

 

薬も続けた。

 

ドクターの言うとうり、場所を変えない方がよかったのかも。

 

治っていたと思っていたウツがまた再び現れた?

しかも、前よりひどい。

 

ヨガのおかげで、かなり自分をコントロールできてはいる。

 

でも、人混みや電車など狭い空間、

地下など、逃げられない空間(何から逃げる?)

が怖くて仕方なかった・・

 

何かが狂ってる・・

何かがおかしい・・

 

ふとした隙に襲いかかってくる不安と

真っ暗感で、訳が分からなくなっていた。

 

cocoro-rrr.com