ココロルルル・心と身体の声

より楽に自分らしい人生のために・・心と身体を感じ、そして自分を大切に。

コロナウイルスと不安

世界中に溢れているコロナウイルス。

 

多くの人が亡くなって・・

心が痛む。

 

自分は感染しない、健康だし・・・

と人事に思ってる人たちが外出してる。

 

世界中で緊急事態で外出禁止令が出ている中、

日本はどうなってる?!

 

多くの人が死んでる、苦しんで!

 

なのに、オリンピック開催?

どうかしてる・・・

 

経済ダメージ・・・

??そんなこと言ってられないのでは?

 

死んだら、経済も立て直せないし。

終わり。

だよ・・・

 

経済悪化で自殺者もで出るから・・

 

??コロナウィルスは考える間もなく苦しんで

終わるよ・・

 

生きていれば、命があれば、

乗り越えれる!!

なんとかなる!!

 

 

自分は感染しないから大丈夫。

と思ってるの?

 

人にうつしても平気なの?

 

外出しないで家にいてほしい、いるべき!

全世界の人が一人づつ協力し合うべき!

 

普段なら、

この・・・べき!しなければいけない!思考は

好きじゃないけど、、、

 

対ウィルスだよ。特別に使わせてもらう。

 

学校も休止にするべき。

 

子供は重症化しないから大丈夫・・

大丈夫じゃないって!!

 

子供がウィルスを家に持ち込むんだよ、

知ってるでしょ!

 

そして拡げる。

 

どれだけの人が亡くなれば、気づくの?

何かがおかしくない?

 

大げさなことなんか何もない。

 

外出やめて家にいれば、そにうち収まる。

ダラダラ長引かせるのやめようよ。

 

日本政府の言うことに従っていては手遅れになる。

 

世界平和のために、自分そして周りの人のためにも、

何をするべきか考えてほしい。

 

 

そして、不安に呑まれないように、

自分をコントロールしてほしい。

 

規則正しくリズムを崩さないように。

 

ゆったりした呼吸を心がけたり、

 

ゆっくりお風呂に入ったり、

 

運動、大事。

 

ヨガ、ダンス、歌を歌う、縄跳び、ジャンプ、

お家でできることいっぱいある。

 

 

不安があって、そこにとどまっていても

不安は消えない。

 

それを手放すこと、そこから出ること。

 

脳を他の対象に切り替えて。

 

 

上記以外にゲームだっていい。

好きなこと、楽しめること。

 

心と身体が調整できれば、冷静になれる。

 

不安から解放される。

 

 

 

不安でたまらない人・・・

状況はすぐには収まらないと思うけど、

何年も続くわけじゃない。

 

今は自分に集中して、

リラックスできる時間、楽しめる時間を

つくってほしい。

 

 

 

cocoro-rrr.com