ココロルルル・心と身体の声

より楽に自分らしい人生のために・・心と身体を感じ、そして自分を大切に。

ソマティクスVoice

新年あけましておめでとうございます。

2021〜ですね

 

昨年はコロナの登場でなんとも不安な年を過ごしました、我が家。

 

考え方の違い、ものの捉え方の違いでコロナに何も動じない人達もいる。

コロナはただの風邪、私は感染しない、感染しても軽い症状で済む、、とか。

 

我が家はそう楽観的には捉えられないもんだから、かなりの不安、恐怖、ストレスな2020年だった。

 

今年もさらに変異したウィルスがやってきて、または日本でも生まれ・・・

ロックダウンは完全にはしない、学校は休校しない、、などなど。

なんとも中途半端な日本政府。

 

外国人の友達たちも、いい加減に日本って国は。と呆れ気味。

国に帰るも、世界中がコロナだらけなもんだから、日本にとどまるしかない。

 

と、こんな状況なのに、年末フランスに帰ってわざわざフランスコロナを持って帰ってきたらしい?家族もいるよう・・・まったく。

なんとも、何もジャッジさえもする気もなくなる。

 

済んだこと、はこのぐらいにしておいて。。。

前向いていこう^^

 

どこかの一時期有名になったモードデザイナーの記事を偶然見た・・

彼ら曰く、

自分の運命を受け入れて。ということ。

コロナを怖がって、好きなことを制御せずに、前進して。と

それで、運悪くコロナになって重症になったとしても、その運命を受け入れて。と

かなりのポジティブ思考っていうか、、、

 

運命?って・・・そりゃそうだけど、、、ん〜またしても無言。

ま、ま、前向いていこう^^

 

コロナのお話はこれくらいにしておいて。

 

今日の題名はソマティクスVoice〜

 

年末にホームページを少しずつ手直ししはじめ、今かなりお気に入りで入れ込んでいる

ソマティクス〜

 

ソマティクスVoiceとなづけて、心と身体がバラバラになってる人たちや、ストレスに振り回されっぱなしの人たち、1人で悩み込んでる人たち、体調パッとしない人たち、リラックスしたいけど、リラックスがわからない〜etc・・・という人たちのために立ち上げました!ボディーワーク,エクササイズ。

 

そしてコロナ世代ということから、新年スペシャルイベントとして無料!

日本中から参加できるオンライン(zoom)クラス。

多くの人にトライしてもらいたいソマティクスVoice.

 

頑張らない、無理しない、自分の身体と相談しながら心地よ〜く、そしてナマケモノやカタツムリやナメクジ?やカメ?のようにゆっ〜くり動いていく。

 

ゆっくり動くから気づける。自分の身体の細部に、筋肉とか・・・

 

そして動きを繰り返すことにより、自律神経が整う、副交感神経が有利になってリラクゼーション効果を得られる。

なんとも言えないフンワリした恍惚感を体験できるボディワーク。

 

ヨガのようにストレッチせずに、緩めていく。ヨガとは正反対。ま、何もしないリストラティブヨガってのもあるけど・・・

 

どんな感じで筋肉が緩んでいくのか〜自分の身体を感じながら、または意識しながら、目を向けながら、動いていく。

 

ヨガやボディワークやったことのない人でも、全く問題なくできる、ほぼ寝たままの状態で動いていく。

まだあまり知られていないソマティクス。

 

1人でも多くの人に体験してほしい。

やってみて、合わないかもしれないし、すごく気にいるかもしれない。

まずはトライしてみてほしい。

子供からご年配の方々まで無理なくできる。

 

クライアントさんのうちの1人は慢性意的な腰痛がかなり楽になった。とフィードバックいただいてる。

私は腰痛がなく、自分での体験談を伝えることができないけど、、、

 

うつで胸が苦しくなって呼吸器系がやられた私は、ソマティクスエクササイズの後は、身体の内側がほわ〜と広がる、糸の辛みが解けて緩んだ感覚と脳が鎮まりかなりのリラクゼーション効果を常に体験してる。なんとも言えない恍惚感。

 

心地よく動くことで発揮されるエクササイズなので、もちろん汗はかかないし、シンプルに気軽にできる。

自分のプラクティスとして大体50分から60分くらいやって、自分の身体と心に気づき調和をとっています。

 

ヨガのプラクティスも欠かさずやりますが(疲れ果てやらない時もあるが・・)

ソマティクスはほぼ寝たままできるから、寝る前とか、起きる前に10分くらいベッドの中でやったりしてます。

 

自分で自分の心と身体の調和をとることって、親や学校や社会は教えてくれないですよね?

中には教えてくれる親もいるかもしれないけど、、

私たち、このストレス社会で上手に無理なく生きていくには、自分の身体感覚の調和をすることが大事だと思います。

 

自分で気づく。自分の心と身体に。そして調和することができると、いつも平和でいられる。

 

自分の中の疲れやストレスや問題に振り回されなくなると、心はとても軽く幸せを感じて過ごせる。

不安があっても冷静に落ち着いて行動できる。

 

そして、うつ病など精神的な病も減るはず・・・

 

よかったら、気軽に試してみてください。

 

f:id:cocororururu:20210106123605p:plain

 

cocoro-rrr.com