ココロルルル・心と身体の声

より楽に自分らしい人生のために・・心と身体を感じ、そして自分を大切に。

ソマティクス で変わる身体と心

ソマティクス 

魂を含めた身の意味

 

ソマはギリシャ語で身体。

 

物体の体ではない・・・

他者から見えない部分の心も含めた

身体。

 

自分だけにしかわからない部分、身体。

 

ヨガを長年やってきた・・・

ほどほどの瞑想も。

 

おかげで、内観もできるようになったし、

無理しない、

頑張らない、

 

自分を大切にできるようになった。

 

肉体的な体も今が最高かな?

と思っていたが・・・

 

ソマティクス エクササイズ

を始めてから、

 

体はより柔軟になってる!

 

数十年近くできなかった、

ヨガのあるポーズ。

 

人それぞれ骨格や筋肉の違いがある。

 

だから、何十年練習してもできないポーズもある。

いいんだよ、それで。

と思っていたけど・・・

 

柔軟性がさらに深まり、

 

できなかったポーズができるようになった。

 

驚くべき恐るべしソマティクス 

 

  • ゆっくり動く
  • 頑張らない
  • 無理しない
  • 心地よく
  • ストレッチしない

仰向けの体制や、座る体制、立つ体制、

とみんなができる。

 

のんびりとできるエクササイズ。

 

ゆっくり動くことで”気づく”

自分の身体に。

 

ストレスなどで、

縮こまった筋肉が緩み長くなる。

 

股関節や肩や腰などの

可動域が大きくなる。

 

おかげで、できなかったポーズも

取れるようになった。

 

なんの努力もなしに。

 

しかも、

心地よすぎる〜

 

もちろん、ぎこちない?この動き。

と感じるのもある。

 

自分の体に意識しながら、

ゆっくり動くこのエクササイズ。

 

終わった後の気持ちよさ、

まったり感、

心の落ち着き感、

 

いつもより長く瞑想できる。

 

ソマティクス養成プログラムの資格

とり次第、クラスで開催したい。

 

よりよく楽に、

楽しみながら生きていくためのツール

のうちの1つ。

 

人生は、

自分次第で、

良くも悪くもなる。

 

決めるのは自分。

 

決定権を与えてもらえなかった人も・・

 

自分で決めていい。

あなたの人生だから。

 

自分を幸せにしてくれるツール、

なんでも試してほしい。

 

諦めず、

自分にあうのがあるはず。

 

私は、

ヨガだけじゃなく・・・

 

瞑想、

ソマティクス、

ヨガ ニードラ、

リストラティブヨガ 、

メンタルヘルスヨガ 、

心理学も・・・

脳科学も・・・

 

まだまだ、

いろいろ検索中。

 

 

アメリカの心理学者カール・ロジャースの人間観。

 

人は生れながらにして持っている、

自分の持っている潜在的な能力、

自分らしさを、

発揮していこうとする傾向がある。

 

と言っています。

 

みんな誰でも、

成長しようとする前向きな能力

が備わっている。

 

そういう生き物です、私たちは。

 

 

たくさん試して、

体験して、

 

その前に決定権は自分にあること。

を忘れないで・・

 

そして、

前に進んでいこう。

 

新しい道を自分でつくっていこう。

 

 

cocoro-rrr.com