ココロルルル・心と身体の声

より楽に自分らしい人生のために・・心と身体を感じ、そして自分を大切に。

感じること

感じることができない・・・

 

体を感じれない、腕を感じれない、足を感じれない・・・

自分のカラダなんだけど、自分のカラダを感じれない。

生まれた時からずっーと一緒だから感じれないのか。

その1つのカラダの存在が、あまりにもあって当たり前すぎるからなのか。

 

自分の腕を感じてみて。

自分の足を感じてみて。

自分のお腹や背中や、いろんなとこ感じてみて。

自分の身体に気づいてみて。

自分に身体があること、あったことに気づいてみて。

 

腕の重さはどのくらいあるんだろう?

腕の重さ感じてみて。

 

感じることに抵抗がある人も・・・

自分の体を意識してみて。

感じるのが嫌なら、意識するだけでもいい。

観察してみて。。。

 

今までほぼ無視され続けてきたカラダの部位たちは喜ぶはず。

気づいてくれたんだ、私の存在に・・・

 

自分の身体に気付き始めると、いろいろ見えてくる。

腕が思っていた以上にあんまり上に上がらないんだ。。。とか

肩や首がガチガチに凝ってるんだ。とか

足の長さが同じじゃない。とか

いろんなことに気づく。

 

背中はどう?曲がってっる?前に曲がってる?それとも後ろに反ってる?

などなど、いろいろ気づく。

少しづつ、気づき。感覚を感じはじめれるようになる。

 

身体に気付きはじめると、自分の内側にも気づきだす。

身体が緊張して硬くちぢんでると、自分の内側は心地よくない。

 

ゆったり、息吸ったり吐いたりできないことにも気づく。

 

また、その逆で呼吸が心地よくない時、身体が硬直してることに気づく。

心と身体は1つ。つながっているからね本来。

 

何らかの理由があって、心と身体がバラバラになってる現代人が多い。

でも、カラダを意識すること感じることで変わってくる。

自分の内側も変わってくる。

 

感じる、意識する、気づく。ことで確実に変化する。

 

世の中は変化していく。人も同じに。

 

世の中がどんどんコンピューター化していってる。

私たち人は感じることを意識することを無視しないでほしい。

自分を守るために、自分の身体や存在を無視せざるを得なかった人たちも、

少しづつでいいから、自分の心と身体を感じはじめよう。

 

心も身体もとても暖かい心地いいものだよ・・・

 

 

 

**ソマティクス・エクササイズ**

身体、筋肉を感じながら、ゆっくり心地よく動くリラックスできるエクササイズ。

 

クラス開催中!

毎週日曜日 14:00〜15:00

毎週火曜日 11:00〜12:00

女性限定、少人数。

 

ぜひお試しください〜

 

cocoro-rrr.com