ココロルルル・心と身体の声

より楽に自分らしい人生のために・・心と身体を感じ、そして自分を大切に。

筋肉のリラックス

筋肉の緩み。

 

フゥーっと力を抜くとリラックスする。

体から力が抜ける。

緊張していた体の力が緩む、リラックスする。

 

緊張していた体って・・・

骨じゃない。

神経でもない。繊維でもない。

筋肉!

 

腰痛も肩こりも、全てコリ!

何の?

筋肉のコリ。

 

筋肉がしっかり緩んでくれないと、

リラックスできない。

 

フゥーっとひと息つくと、確かに緩む。

けど・・・

 

なんか、リラックスした感が感じられない・・・

 

積み重なった奥の深い部分の筋肉のコリは、

十分に緩んでないから。

 

ストレスや緊張などにより、筋肉は縮んだり伸びたりを

繰り返してる。

 

十分に伸びて緩んで、元のゼロの状態に戻れればいい・・

 

けど、そうはいかない。

 

頻繁に起こるストレス反応により、

勝手に筋肉は収縮するようになって、

 

体のあちこちに塊、コリを作ってしまう。

 

カチカチになっちゃった筋肉は、

自分で感じることも動かすこともできなくなってしまう。

 

リラックスした感がない、

リラックスがわからない?人の筋肉はそのせい。

 

”力抜いてくださ〜い”って言われても、

抜けない、抜き方わからない。

リラックスできない。

 

ではでは、

この硬くなった筋肉をどうやって元の状態、

生まれたの柔軟な筋肉に戻すの?

 

整体やマッサージに行く?

筋肉が 柔らかくなるサプリメントでも飲む?(あったらだけど^^)

 

マッサージもストレッチも頑張ってやりすぎると、

もみ返しがくる、

次の日、筋肉痛になる。

 

筋肉の動きを支配してるのは誰なの?

 

脳です。

クセになっちゃって無意識のうちに、

好き勝手に収縮し続けちゃった筋肉

 

脳の回路がいつもと違う道を選んじゃうことによって起こる。

この回路を元の通り道に戻してあげることで、

 

筋肉を意識的に動かすことができるようになる。

 

感じることができなかった筋肉を、

感じれるようになる。

自分の意思で動かせるようになる、縮めたり緩めたりできるようになる。

 

ソマティクス エクササイズ

 

ソマはギリシャ語で身体という意味。

物体だけの外側から見える”体”ではない。

 

他者からは見えない、自分だけにしか感じることのできない

心を含んだ”身体”。

 

普段、自分の身体に意識を向けない人たくさんいます。

 

ソマティクス は自分の身体を筋肉を観察していきます。

ゆっくりとゆったりと。

 

意識を使いながら、ゆっくりと動く。

はじめのうちは、カチコチに固まってる筋肉を

感じるのは難しい。

とりあえず感じれなくても動かす。

”感じること”と”動かすこと”は一心同体。

別々の異なる機能のようだけど、

身体の中で繋がっている。

それを1つにつなげているのは脳。

 

ソマティクス はストレッチはしない。

まずは筋肉を縮めてから、ゆっくりと緩めていく。

 

縮んだ筋肉がどんなふうに緩んでいくのか

観察しながら、

ゆっくりと緩めていく。

脳の感覚野を十分に使って、プラス動くゆっくり。

テレビを見ながらとか、

ちゃちゃっと動いては意味がない。

考える脳もお休みさせて(終わったらケーキ食べようかな?とか、今日の晩ご飯なに作ろうかな?とかあれこれ考えずに^^)

筋肉を感じる、意識しながらナマケモノのように

ゆっくり動く。

 

はじめのうちは筋肉の動きにぎこちなさがある。

スムーズに動かせない。緩めれない。

 

ガッガッガッと段階的に筋肉が緩む感じ。

スムーズじゃない。

 

回数を重ねて、繰り返し行うことで、

ある時、んっ!

なんかスムーズになってる。

ゆるやかに筋肉を緩めれるようになってる!

脳の回路がシフトされたんだ!!

すごい!

 

筋肉を自分の意思で緩めれるようになると、

身体の深いところからリラックスできる。

 

ソマティクス のエクササイズは子供からご年配の方まで

できる。

そして、頑張らないストレッチしない心地よいエクササイズ。

途中で眠くなることも多々ある。

 

ヨガを何十年も続けている私。

何十年やっても、できなかったポーズが、

できるようになった。

ソマティクス で深い部分の筋肉が緩み柔軟性が増したのだと思う。

そして、背骨の側弯が治りつつあるのか?・・・

体の左右差がなくなってきて、ビックリ!

考えてみると、体って、、、

骨と筋肉がメイン。

筋肉の偏りで骨は曲がる。

で、支配してるのは脳で・・・

脳は未だに解明されてない部分が、謎が多くあって。

うつも原因は脳であって。

でも、脳はなんて言ったらいいのだろう?

鍛えられる?そうじゃなく・・・

進化できる、変化できる。自分が望めば。

脳ってすごい!私たち生き物ってすごい!と思う。

 

なんだか、リラックスから話がそれましたが、

筋肉を十分に深いレベルから緩められると、

ふか〜いリラックス感を得られる。

そして、それはソマティクス エクササイズで可能。

老若男女みんなが平等にできる、

とても心地の良いエクササイズ。

 

そうそう猫もやってる。

猫が気持ちよさそうにノビをしてる。

眠りから目を覚ました時やご飯の後に、

背中を丸めたり伸ばしたり。

動物たちは、そうして全身でまず縮めてから

伸ばすことで、眠っている感覚運動神経を

刺激している。

私たち人間も、目覚めた時にノビをしたりあくびをしたりしてます。

実はソマティクス やってた、知らないうちに。

 

腰痛も肩こりも老化もソマティクス をすることで、

動物も人間も身体の柔軟性を維持できる。

それは深いリラックスにも繋がる。

 

 

 

 

 

cocoro-rrr.com