ココロルルル・心と身体の声

より楽に自分らしい人生のために・・心と身体を感じ、そして自分を大切に。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ありのままの自分ってなに?

”ありのままの自分でいいんだよ〜” と、、よく聞くし、私もよく言う。氷の女王のエルザも歌ってる。 さて、このありのままの自分になかなか気づけない。 ありのままの自分って、なんなのそれ?って思う人もたくさんいる。 ありのまま。はそのまんまってこと…

あなたの安心・安全な場所はどこですか?

安心・安全な場所って?・・ 安心・安全な場所ってなに? 自分の安心・安全な場所に気づいてみる。 安心・安全な場所を確認できたら、それを覚えておく。 不安やパニックなどがやってきたときに、安心・安全な場所に避難。 1.安心・安全な場所? 安心を感じ…

不安を感じた時の対処法

不安がおこった時の対処法はまず呼吸 前回の続き・・・ 不安を感じたら、まずは落ち着いて呼吸、深呼吸。 思いっきり鼻からでも口からでも、息を吸い込むのではなく、おちついて できるだけ穏やかに息を吸っていくのがコツ。 慌てて、鼻からガッーと息を吸い…

不安を感じたらどうすればいいの?

誰もが抱く不安の感情。 健常者も、今現在うつなどなんらかの疾患を抱えている人も、みんなに湧き起こる不安。 不安ってなんだろう? どんな時に不安になる? 4月から新学期、新しい学校や職場などスタートする。 新しい学校の環境に馴染めるかな?友達でき…

心ってどこにあるんだろう?・・・

心ってなに?体のどこにあるの? って、子供が小さい時に聞いた。 そうだね・・・ どこにあるんだろうね?・・・ たぶん、胸の真ん中にあるんだよ。見えないけどね。 と、答えた。 体の図鑑にだってのってない心。 脳神経科学が発達していなかった古代ギリシ…

リラックスってどうするの?

リラックスって?リラックスできないんだよ・・ リラックスとは何? ・くつろぐ ・力を抜く ・ゆっくりする ・落ち着く ・気を抜く ・気持ちよい ・心地よい ・穏やか ・・・・こんなところかな?日本語的には。 さぁさぁ、皆さん、リラックスしましょう〜。…

寝っ転がってユルユルする優しいソマティクスエクササイズ

ごろ〜んと仰向けになってできるソマティクス〜 まず、何?ソマティクス?ってお思いの方。 まだ耳慣れない、聞いたことがない人が多い、知る人ぞ知るソマティクス。 ソマはギリシャ語で”身体”。 ただの物体じゃない”体”じゃない、中身の身を含んだ”身体” つ…