ココロルルル・心と身体の声

より楽に自分らしい人生のために・・心と身体を感じ、そして自分を大切に。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ソマティクスで緩む心と身体

心地よすぎる〜 ソマティクスエクササイズ 自分の身体を感じながら動いていく。 ゆっくりとナマケモノになったように。 とにかく気持ちいい。 頑張ったり無理しないように、ついついいつもの癖で頑張りすぎないように、 いい加減にゆっくり動くことが大切な…

ウツはヨガでなおる?

ウツはヨガでなおるのかな? 私のウツはヨガで治りました。 ウツの種類は、典型的な大うつ病性障害でした。 大好きだった洋服、自分の好みのスタイルでオシャレに身を包むのが快適、幸せだったのが、、、、 ある時、どうでもよくなって・・・ ヒールの高い綺…

身体を感じる

身体を感じる・・ 身体=心を含んだ体。 体=心を含まない肉体。 ソマティクス はギリシャ語で身体という意味。 目に見て確認できるのが”体” 目に見えない、心とか魂を含んでるのが”身体” 物体的な体より、中身のある身体はなんか深い感じがする。 身体を覆…

筋肉のリラックス

筋肉の緩み。 フゥーっと力を抜くとリラックスする。 体から力が抜ける。 緊張していた体の力が緩む、リラックスする。 緊張していた体って・・・ 骨じゃない。 神経でもない。繊維でもない。 筋肉! 腰痛も肩こりも、全てコリ! 何の? 筋肉のコリ。 筋肉が…

リラックスできない

リラックスする? リラックスとは・・ くつろぐ のんびり ゆったり ゆっくり 力を抜く 緩める 落ち着く どこを?リラックスさせる?・・ 心と体。 心は目に見えない。 体は物体、見て確認できる。 体は大雑把に言うと、骨と筋肉。 この筋肉・・・ ちょっとし…