ココロルルル・心と身体の声

より楽に自分らしい人生のために・・心と身体を感じ、そして自分を大切に。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ウツ危険信号。こんな症状が現れたら、、ウツ?

ウツ?・・ どんな感じ?ウツって? なんだかウツっぽい。という経験は誰もが体験してるかと思う。 カゼをひく前のような、微熱っぽさやだるさ、かったるさ、なんだかパッとしない感じの憂鬱状態。 このパッとしない憂鬱が長引くと、ウツ病に陥る。 ・・ウツ…

ストレッチしないソマティクス

ソマティクスはストレッチしません。 ストレッチ=伸ばすこと ストレッチ体操で体を伸ばす、ラジオ体操も体を伸ばす、ヨガも伸ばすポーズもある。 体のための健康法としてストレッチすることが当たり前のようになってる。 たしかに、体を伸ばすことは気持ち…

呼吸が楽になった

楽になった〜呼吸〜 年末から少しだけ無理しちゃった、頑張っちゃった私・・・ 無理はしないんだ! と心に決めていても、うっかりしちゃって・・・ あれもこれもやって状態にはまっていって、自分が見えなくなってた。 落ち着いて、一休みして、ふぅーって息…

ソマティクスVoice

新年あけましておめでとうございます。 2021〜ですね 昨年はコロナの登場でなんとも不安な年を過ごしました、我が家。 考え方の違い、ものの捉え方の違いでコロナに何も動じない人達もいる。 コロナはただの風邪、私は感染しない、感染しても軽い症状で済む…