ココロルルル・心と身体の声

より楽に自分らしい人生のために・・心と身体を感じ、そして自分を大切に。

2021-01-01から1年間の記事一覧

パニックアタックを回避するには

Panic Attack パニックアタックや過呼吸は不意に襲ってくる 不意に襲ってくるんだけど、そこまでになるには、悩みやストレスや各々の問題点が蓄積されてしまっているからで・・・ 自分の身体や心の状態に気づいていない、または気づいていても無視してしまう…

愛のあるアタッチメントの必要性

アタッチメントとは触れ合うこと 私たちには、アタッチメントは必要不可欠。 アタッチメントは愛着行為。 親はコロコロ変化する赤ちゃんの感情などを、赤ちゃんに触れることで本能的にそして潜在意識的に調節し続けることができます。 ママが愛を持って赤ち…

うつ病はメンタルが弱い強いじゃない。

メンタルが弱い。だからうつ病を発症した。 と会社の上司に言われた・・・ でも、うつ病になるのはメンタルの強弱じゃない。 まず、メンタルが弱いってどういうこと? ・ハッキリものを言えない? ・優柔不断ってこと? ・押しが弱い? ・グズグズする? ・…

うらの山下さん天国へ

お家の裏に住んでいた山下さん。 大正生まれの90代、姿勢よく笑顔がステキだった。 私たちは引っ越してきた時、お隣には挨拶に行ったけど裏の住人には挨拶に行かなかった・・・ 引っ越してから数年たったある日、裏に面している1階奥の部屋のシャッターをガ…

老化防止できるソマティクスで!

老化防止ソマティクスで ソマティクスは老化防止できるってホント? 無意識の脳 ソマティクスの復習 ソマティクスは老化防止できるってホント? はい、ホントです。 ソマティクスエクササイズは脳と筋肉の関係を再教育します。 エクササイズの特徴は感じなが…

耳で聴く意識が高まるソマティクス

耳で聴き感じながら動くソマティクス ・目をお休みさせ耳で聴き動きことで意識を高めるソマティクス まだ珍しい、知らない人の方が多いソマティクス。 ソマティクスのソマはギリシャ語でSOMA。日本語で言うと身体。肉体のみの体じゃない、心も含めた身体の意…

ヨガはうつを治してくれる?

cocoro-rrr.com ヨガとうつの関係ってどうなんだろう? ヨガはうつを治してくれる? ヨガとうつについて書いてあるブログをよく目にします。 結論から言うと、ヨガはうつの症状を改善してくれます。 うつじゃなくても、トラウマの症状も改善してくれる。トラ…

ソマティクスで癒される私もあなたも。

ソマティクスは癒し ソマティクスは癒しそのもの ヨガとともにハマっているこのソマティクス・・・ アメリカ生まれで、 1976年に哲学者、心理学者、ヨガ講師でもあるトーマス・ハンナ氏が使い始めた このソマティクス。 ソマティックにスが付いて、複数形に…

うつの時期だよ、熟睡しよう。

6月はうつ 6月はうつに陥りやすい・・・ 日本は梅雨の時期、ジメジメと蒸し蒸し。 暑くなったり寒くなったりで、体調管理が大変だ。 健常者にとっても、うっとうしい日本の梅雨。 うつっぽい人、うつを抱えてる人にはかなりの負担がかかってしまう・・・ 微…

腰痛はソマティクスで緩和できる

慢性的な腰痛はユルユル少しづつに楽になる somatics 悩みやストレスは腰にくる。 なんでか?というと立派な訳がある。 悩んだり、困りごとがある時の身体の姿勢は大体丸く屈んだ状態になっている。 ストレスを抱え込んでいる時も同じ。胸を大きく張って、悩…

ありのままの自分ってなに?

”ありのままの自分でいいんだよ〜” と、、よく聞くし、私もよく言う。氷の女王のエルザも歌ってる。 さて、このありのままの自分になかなか気づけない。 ありのままの自分って、なんなのそれ?って思う人もたくさんいる。 ありのまま。はそのまんまってこと…

あなたの安心・安全な場所はどこですか?

安心・安全な場所って?・・ 安心・安全な場所ってなに? 自分の安心・安全な場所に気づいてみる。 安心・安全な場所を確認できたら、それを覚えておく。 不安やパニックなどがやってきたときに、安心・安全な場所に避難。 1.安心・安全な場所? 安心を感じ…

不安を感じた時の対処法

不安がおこった時の対処法はまず呼吸 前回の続き・・・ 不安を感じたら、まずは落ち着いて呼吸、深呼吸。 思いっきり鼻からでも口からでも、息を吸い込むのではなく、おちついて できるだけ穏やかに息を吸っていくのがコツ。 慌てて、鼻からガッーと息を吸い…

不安を感じたらどうすればいいの?

誰もが抱く不安の感情。 健常者も、今現在うつなどなんらかの疾患を抱えている人も、みんなに湧き起こる不安。 不安ってなんだろう? どんな時に不安になる? 4月から新学期、新しい学校や職場などスタートする。 新しい学校の環境に馴染めるかな?友達でき…

心ってどこにあるんだろう?・・・

心ってなに?体のどこにあるの? って、子供が小さい時に聞いた。 そうだね・・・ どこにあるんだろうね?・・・ たぶん、胸の真ん中にあるんだよ。見えないけどね。 と、答えた。 体の図鑑にだってのってない心。 脳神経科学が発達していなかった古代ギリシ…

リラックスってどうするの?

リラックスって?リラックスできないんだよ・・ リラックスとは何? ・くつろぐ ・力を抜く ・ゆっくりする ・落ち着く ・気を抜く ・気持ちよい ・心地よい ・穏やか ・・・・こんなところかな?日本語的には。 さぁさぁ、皆さん、リラックスしましょう〜。…

寝っ転がってユルユルする優しいソマティクスエクササイズ

ごろ〜んと仰向けになってできるソマティクス〜 まず、何?ソマティクス?ってお思いの方。 まだ耳慣れない、聞いたことがない人が多い、知る人ぞ知るソマティクス。 ソマはギリシャ語で”身体”。 ただの物体じゃない”体”じゃない、中身の身を含んだ”身体” つ…

変化したことしなかったこと

お題「#この1年の変化」 1年を振り返ってみる。 個人的にすんだこと、過去のことを振り返えるのは好きじゃないし、まず振り返らない。 だって振り返ってみて、どうなる?どうする? 昨日起こったこと、例えばちょっと言いすぎて口喧嘩をして、それについて…

産後うつのママが増えてるよ

産後うつって? 産後うつは出産後のホルモンバランスの変動によって発症するうつ。 どんなママでもなる。で、通常だと1週間ぐらいで収まる。 私もなった・・・ マタニティブルーとも呼ばれる産後うつ。 症状としてはこんな感じ。 ・訳もなく悲しい。 ・ただ…

やさしい声がけは心を癒す

やさしい声がけには心を癒す力がある。 私たちは感情の豊かな生き物。 人が自分に対して接する態度や、言い方に結構敏感。まぁ、あまり敏感じゃない人もいるけど・・・ 言い方次第で、物事がうまくいったりいかなかったりする。 普段の生活の中で、知らず知…

ウツ危険信号。こんな症状が現れたら、、ウツ?

ウツ?・・ どんな感じ?ウツって? なんだかウツっぽい。という経験は誰もが体験してるかと思う。 カゼをひく前のような、微熱っぽさやだるさ、かったるさ、なんだかパッとしない感じの憂鬱状態。 このパッとしない憂鬱が長引くと、ウツ病に陥る。 ・・ウツ…

ストレッチしないソマティクス

ソマティクスはストレッチしません。 ストレッチ=伸ばすこと ストレッチ体操で体を伸ばす、ラジオ体操も体を伸ばす、ヨガも伸ばすポーズもある。 体のための健康法としてストレッチすることが当たり前のようになってる。 たしかに、体を伸ばすことは気持ち…

呼吸が楽になった

楽になった〜呼吸〜 年末から少しだけ無理しちゃった、頑張っちゃった私・・・ 無理はしないんだ! と心に決めていても、うっかりしちゃって・・・ あれもこれもやって状態にはまっていって、自分が見えなくなってた。 落ち着いて、一休みして、ふぅーって息…

ソマティクスVoice

新年あけましておめでとうございます。 2021〜ですね 昨年はコロナの登場でなんとも不安な年を過ごしました、我が家。 考え方の違い、ものの捉え方の違いでコロナに何も動じない人達もいる。 コロナはただの風邪、私は感染しない、感染しても軽い症状で済む…