ココロルルル・心と身体の声

より楽に自分らしい人生のために・・心と身体を感じ、そして自分を大切に。

変化したことしなかったこと

お題「#この1年の変化」

 

1年を振り返ってみる。

個人的にすんだこと、過去のことを振り返えるのは好きじゃないし、まず振り返らない。

だって振り返ってみて、どうなる?どうする?

昨日起こったこと、例えばちょっと言いすぎて口喧嘩をして、それについて振り返り反省する?

”あ〜なんで、あんなこと言っちゃったんだろう?”とか?

”もう次はしない、二度としない”と反省するとか?

 

私たちの行動には、全て意味があるわけだから、済んじゃったことを思ってみても、大体がなるようにしてなった。ということがほとんど。

いいことも悪いことも。

 

 

昨日じゃない、もっともっと前にさかのぼってみる?

子供の頃にしたこと、嫌な出来事とか?・・・

 

済んでしまったことを振り返っても、、、どうなる?

そこには、反省や後悔や落ち込みしかない。引きずる。

なるべくしてなってる。そこで仮に反省しても、また同じことを繰り返す。

でも、全てが嫌なことばかりでもないけど、、、

楽しかった思い出や、幸せだったな〜あの頃は・・・みたいな思い出を振り返るのはいいけど。

 

いずれにせよ、私はあまり振り返らない。

それ故にこのお題に興味が湧いた。

 

で、振り返ってみた、1年前に・・・

コロナの存在に気づき始めた頃?だった?

え?まだ1年ちょいすぎたぐらい?

なんだか、もう何年もコロナ禍にいるような感じ・・・

 

徐々に生活が一変し出した。

まだ未知のウィルスに対して、恐怖しかなく、外出できない、人に遭遇できない・・・

子供のが学校もオンライン授業になり、今までの自由な当たり前の生活ができなくなった。

 

人は変化すると思っている、心も身体も変化する。変化があるから先に進める。

だから、例え人類を破壊してしまうウィルスが現れたとして、そのことでいろんなことが変わったとしても、変化を恐れずに普段どうり生きるだけ。

焦らずに普段と同じように生きるだけとは思えたけれども、この1年の急激な変化はかなりのストレスだった、正直。

 

・できる範囲で、人と接しないようにした。

・ご近所さんとのおしゃべりもなし。

・買い物は中止、全部宅配に変えた。

・支払いも人と接しないカード払い・・・

・カード持たない主義だったけど、速攻でカードつくった。

・外食行かない。

・旅行もなし。

・電車、バス乗らない。

・カウンセリングの仕事も、ヨガのクラスも全てオンラインに変えた。

 

まだまだ未知のウィルスから自分とみんなを守るために、安全安心第一のために、仕事を自宅でできるオンラインへと変えた。

ここに私は大きく変化した。

パソコンや機械などが苦手な私、できたら避けたいし避けてきた。

でも人との接触でコロナをどんどん増やすわけにはいかない・・・

オンラインやるしかなくなった・・・準備に何ヶ月もかかった。

いまだに、わかんないとこもある、でもいっか。

やりながら覚えていけばいい・・・

 

人との繋がりを大事にしてるから、なんとか繋がれるような努力をした。

 

コロナのおかげ、ある意味。

 

コロナが現れなければ、多分一生やらなかったオンライン・・・

コロナのおかげで、やらざるを得なかったし、変わらざるを得なかった。

私にとって大きな大きな変化。

 

地球環境に対する考え方も、前よりもっと変化した。

コロナの出現により、地球の悲鳴にはっきりと気づいたわけで、地球環境を今より悪化させない取り組みをし始めた。

小さなこと、できる範囲で。

ゴミを増やさないようにするとか、省エネとか・・・

 

コロナは私に大きな変化をもたらした。

 

なんとなく、言いづらいけど・・・

外食1年以上やめて、なんだかお肌の調子に変化が、前よりすべすべになってる。

 

子供の学校休校のおかげで、近所を散歩するようになって、あちこち発見した。

近所の知らなかった公園とか、お店とか。

 

変化しなかったこと?

なんだろう・・・

生活の全てが変化したし・・・

変化しなかったことが見当たらない。

 

強いて言えるなら、”何が起きても普段どうり生きるだけ”という根っこの考え方は変わらなかった。かな?

 

 

cocoro-rrr.com