ココロルルル・心と身体の声

より楽に自分らしい人生のために・・心と身体を感じ、そして自分を大切に。

やさしい声がけは心を癒す

やさしい声がけには心を癒す力がある。

 

私たちは感情の豊かな生き物。

人が自分に対して接する態度や、言い方に結構敏感。まぁ、あまり敏感じゃない人もいるけど・・・

言い方次第で、物事がうまくいったりいかなかったりする。

 

普段の生活の中で、知らず知らずのうちに、キツい言い方をしたり、冷たい言い方をしたり、暴言を吐いたりしてる、誰だって・・・

もちろん、そうじゃない時だってある・・・物事がうまくいっていて、心が平和な時などは、やさしい口調で話してる。

 

先日、心理学のあるワークショップに参加したときに気づいた。

話し方、、接し方、、言葉の重みみたいなものに。

 

心理学やヨガ、特にリラックス、癒し系のヨガを学んできて、充分に声がけについては認識していたけど・・・なんというか、声がけの仕方で私たちはフッと楽になることを感じた。

 

以前、何かで読んだ記事がある。

『コップ1杯の水に、クラシック音楽を聴かせる。別のコップ1杯の水にはハードロック系の音楽を聴かせる。』

そしてその水を飲み比べるという実験。

 

この実験結果では、クラシック音楽を聴いていた水はまろやかで柔らかく、とても美味しい水になった。

そして、ハードロックを聴いていた水は、硬く、マズイ水になった。

ん〜・・・・

 

この記事を読んでまず思ったことが、ハードロック音楽に対して失礼じゃない?

と、正直思った。

ハードロックはただの雑音にしかすぎないような・・・

私はハードロック聴かないけど、ハードロックのファンの人たちにとっては、立派な音楽であって、雑音ではないはず。

音や音楽は、その人の生まれた環境によって感じ方が違うし、まずい水になったって・・・

 

でも、その実験で言いたかったことは、クラシックのような単調な優しい音の振動は水を柔らかくする。

ハードロックのような、複雑な音の振動は、水のバランスを悪くしてしまうよう・・・

ん・・・わかるような気もする。振動の違い?

 

ハードロックが悪いと言ってるんじゃないんだ、多分。

振動について言いたかった?かな?

 

そして、本題に戻るが、、

やさしい声がけ。

やさしい話し方、接し方は、一定な音。で、怒りなどの感情が混じった言い方はかなり振動してる?振動してるよね?

 

キツい言い方、グサッとくるような言い方もあるよね?

 

自分に余裕がなくなって、やりたいことも思うように進まなくて、そうゆう時って揉め事がおきがちで、ちょっとのことで喧嘩になって、暴言も吐いたり。

言う方も聞く方も、お互いに嫌な思いをする。

 

私たちは感情豊かな生き物でもあり、身体の70%は水分でできている。

 

何が言いたいかと言うと、コップ1杯の水の実験と同じ。

 

クラシック音楽のようなある程度一定な音、振動はやさしく心に響く。

複雑な音、低音から高音が複雑に混じった音の振動は、心を乱してしまう。

注)ハードロックが心を乱すのではない。ハードロックで心が癒される人もいる。要するに複雑な振動が心地良い人だっている。

 

ヨガの例えでいうと・・・

ヨガでオームというマントラを唱える。

これも振動。

 

オームはアとウとンの3つの音から実はなっていて、ア〜•ウ〜・ン〜と唱えているのがオームと聴こえるのだけど、この3つの音は身体にとても振動する。

その振動が私たちの心の奥深くまで浸透し、癒される。

というマントラ(真言)。

 

波風が立たないような微細で繊細な振動。やさしい話し方、心がこもった話し方。

聴いてる方は癒される。

もちろん話す方も同じく癒される。

 

やさしい声がけはやさしい振動。

一定な柔らかな振動は穏やかに心の奥底まで響く。心地よく。

 

普段の何気ない言葉の発し方に気づいた。

そして、自分のためと周りのためにもやさしい声がけを心がけたいと思う。

 

感情のない植物も、毎朝”綺麗だね”とやさしく話しかけてお水をあげると、花は美しく咲くと言われてる。

 

やさしい声がけで、自分と周囲の心を癒そう。

 

 

cocoro-rrr.com