ココロルルル・心と身体の声

より楽に自分らしい人生のために・・心と身体を感じ、そして自分を大切に。

耳で聴く意識が高まるソマティクス

f:id:cocororururu:20210610173824p:plain

耳で聴き感じながら動くソマティクス

・目をお休みさせ耳で聴き動きことで意識を高めるソマティクス

まだ珍しい、知らない人の方が多いソマティクス。

ソマティクスのソマはギリシャ語でSOMA。日本語で言うと身体。肉体のみのじゃない、心も含めた身体の意味合い。

アメリカの心理学博士でもあるトーマス・ハンナ氏が1976年に初めて使ったこのソマティクスという言葉。ソマティックな技法がたくさんあることから、複数形のsをつけてソマティクスとした。

ソマティクスとは何か?というと、身体心理療法全般のことを指し、心理療法と身体療法の2つに分けられ、心理療法にはソマティック・サイコテラピーやアウェアネス、ハコミセラピーなど。後者の身体療法はソマティック・エデュケーションとも呼ばれ、アレクサンダー・テクニーク、フェルデンクライス・メソッドなどがあり、ハンナ・ソマティクスはこのソマティックエデュケーションに含まれる。

 

・ソマティック・エデュケーション?

身体を教育する?みたいな?

身体感覚に意識を向けて、気づいていく。

身体が動くことができるのは、大雑把にいうと、脳が筋肉に指令を出して筋肉が動き出し、骨が動き、私たちは動き出せるイメージ。

 

・例えば、肩を上に上げてみる動き。

手を触れてみるとよくわかる。肩を上にあげると筋肉が収縮して、骨がそれについて行き肩は上に上がる。今度は、その硬くなって収縮している筋肉を緩める、つまり力を抜いてみると肩は下りて元の位置に戻る。要するに肩の筋肉は緩んで元の状態、リラックスしている状態に戻る。

この動き。ソマティクスとしては、ただ何も感じずに肩を上げたり下げたりするのではない。動きに意識を向ける、つまり、筋肉に意識を向けて動く。

 

筋肉が今、どんなふうに収縮したのか、そしてどんなふうに緩んでいくのか。に集中する。そして収縮する筋肉よりも、一旦収縮した筋肉がどんなふうに緩んで元の状態に戻っていくのかを意識することが大切。これがソマティクス・エデュケーションと呼ばれる、身体、神経筋のトレーニング。

 

動きに伴う身体感覚に意識を向けること。

1つの動きに慣れたら、筋肉だけじゃなく、他の感覚、痛みがあるのかないのか、さらに呼吸はどうだろう?さらに心地よいのか悪いのか?心はどんなんだろう?

 

ソマティクス・エデュケーションには、自分で行えるたくさんのエクササイズがあります。一人でできるようになるエクササイズでもありますが、初めの頃はエデュケーターと言われる、ヨガでいうインストラクターと一緒に行い、感覚を掴んでいくのがいいでしょう。

 

ほぼ寝っ転がったまま、やさしくゆっくり動いていくソマティクスエクササイズ。

心地良すぎて眠ってしまう人も多い。

セルフトレーニングでも、たまに気がつくと寝入ってしまっていることが多々ある・・

お部屋の温度だったり、その日の体調だったりで・・・

できれば、眠ってしまわずにできるのがいいけど、寝ちゃったら寝ちゃったでも良し。

その何分かで身体と脳は究極にリラックスできるわけだから良し。

 

ソマティクスエクササイズのクラスでは、目はお休みさせます。

私たちはパソコン、アイフォン、テレビなどなどで目を酷使しすぎています。こうやって今ブログを書いている私の目もそうだけど・・・

 

そして目から情報を入れることは、意識を使いません。目を閉じて耳だけの情報で行う全てのことは、意識をかなり使います。目で見て、耳で聴いて行うことはとても簡単ですが、感じることを半減させてしまうのです。

 

ソマティクスエクササイズは、目はお休み。耳だけを使い、エデュケーターの声、指示を聴きながら動いていく。

 

あれ?これでいいのかな?動きあってるかな?どうなんだろう?

と不安になるかもしれません。それでもいいのです。動きが違っているときは的確にわかりやすく指示を出していきます。

これも、心理的な部分にも働きかけ、慣れてくると、小さな不安など気にならなくなります。

 

エクササイズの最中は、とにかく自分中心。自分の身体の感覚を大切に心地よく動くこと。周囲や小さな不安など気にしない、感じながら心地よく動く。

それと、無理と頑張りはなし。

小さな動きでいいです、今の自分の身体に合わせて、心地よく動ける範囲で動く。

頑張り癖のある人は、ソマティクスエクササイズとともに、自分の頑張りに気づき、そして少しづつその頑張りを手放していけるようになる。

頑張ることが悪いことではないけど、それを手放すと生き方が変わる。すごく楽になる。

 

このようにソマティクスエクササイズは身体感覚を取り戻すだけではなく、心理的にも楽に、生きやすくゆとりを持てるようになる。

 

日本人特有の慢性的な腰痛など、痛みを抱えていても行えるソマティクスエクササイズ。元々備わっている柔軟な筋肉を取り戻すことは、筋肉のアンチエイジングにつながるので身体は老化しない・・・

 

次回はソマティクスの身体の老化について書こうと思います。

 

 

cocoro-rrr.com