ココロルルル・心と身体の声

より楽に自分らしい人生のために・・心と身体を感じ、そして自分を大切に。

ソマティクスで緩む心と身体

心地よすぎる〜

ソマティクスエクササイズ

 

自分の身体を感じながら動いていく。

ゆっくりとナマケモノになったように。

 

とにかく気持ちいい。

頑張ったり無理しないように、ついついいつもの癖で頑張りすぎないように、

 

いい加減にゆっくり動くことが大切なエクササイズ。

 

頑張って無理しちゃうと、あちらこちらを引っ張ってストレッチしてしまう。

 

ソマティクスエクササイズはストレッチしない。

 

ヨガの逆なわけで、ちょっと伸ばしすぎたり開きすぎたりすると、次の日筋肉痛になる・・・・

 

知らず知らずに、頑張りすぎちゃう人、無理しちゃう人。

ソマティクスエクササイズで、自分を、自分の身体に気づける〜

頑張ってる自分に気づいたら、頑張らないように手を抜きながらやってみる。

そのうち、頑張り屋さんの身体は緩み始める。緩ませることが自分で気づいてできるようになる。

 

まずは筋肉を縮めてから、ゆっくりゆっくりと緩ませる。

どんなふうに筋肉が緩んでいくのかを感じながら、または意識しながら。

そして動き終わった後に、緩んだ筋肉を十分に感じる。

この筋肉の動き、なんて言ったらいいか、、、

 

ちよっと前に子供達の間で流行っていたスクイーズ、あのちょうどいい加減のゴム?スライム?みたいなもの・・

そのスクイーズを手でギューと潰した後に、元の状態にゆっくり戻ってく。

みたいな感じ。

または、チーズフォンデュ?チーズがゆっくり溶けていくみたいな。

または、ナメクジに塩をふった時にナメクジが小さくなっていく感じ?

(子供の頃に1度試したことがあるー_ー。。でも後で水をかけて戻したよー)

 

とにかく・・なんかの塊のぶったいがじんわ〜りと緩んでいく感覚。

緩んで緩んで伸びていく感覚。心地よすぎ^^

 

テレビ見ながら音楽聴きながら、ながらエクササイズはダメです、言っておきますが。

 

ソマティクスエクササイズは何をしてるか、どこに働きかけるかというと筋肉だけじゃないのです。

筋肉を制御しているのは、私たちの脳。

 

そうなんです、脳を使ったエクササイズなんです。

 

何にも難しいことはありません。

意識をテレビや音楽や頭の中のおしゃべりに向けるのではなく、

自分に向ける。自分の身体。自分の筋肉や感覚に向ける。

 

感じる脳、感覚野を十分に働かせるために、感じながら動いていく。

感じることが苦手な人もいるし、イマイチ筋肉感じれない人もいる。

 

腰痛や肩こりが長いこと慢性化してしまっているガチガチの筋肉は、感じること難しいです、そして動かすことも難しいです。

 

腰痛や肩こりのような硬直した筋肉はなんでできる?

私たち生まれたての時の筋肉はガチガチしていなくて、とても柔軟性があります。

 

いつの間に?こんなに凝り固まっちゃったの?

 

それはストレス反応の蓄積によるもの。

生きてく中で、ストレスはつきもの。

ストレスはあっていいわけで、ストレスにもいいストレスと悪いストレスがある。

ストレスは悪者じゃないよー

 

ストレスを受けた時、わたしたちのからだはギュッと縮まる。

それにより血管収縮したり体の中でいろんな反応を起こす。

筋肉に関して言うと、もちろん筋肉はギュッと縮まる。

でも、すぐに元の緩んだ状態に筋肉は戻ってノープロブレム。

 

でもでも、ストレスがちょこちょこあってその度ストレス反応で筋肉がギュッと縮まって。を繰り返していると、どうなる?

 

筋肉の動きを司っている脳は、、、頻繁に起こるストレス反応のせいで嫌になっちゃうわけ。あ〜またなの?みたいに。

そんで、

いつも通っていた神経回路を通らないで、近道ルートを通ってしまう。

そうすることで、自分の意思で筋肉を感じることも動かすこともできなくなってしまう。感覚野を通らないからね。。。

 

ガチガチに固まったままの筋肉の状態をほったらかしに。。。

 

ソマティクスエクササイズはこの脳の誤作動をリセットしてあげるエクササイズ。

そのため感じながら動いていくことが大切なのです。

 

そしてこの感じることと動かすことは連動してるので、

感じることできない人も、とにかく動かす。あきらめずに繰り返すことで、ある時筋肉を感じれるようになってくる。

 

いずれにせよ、エクササイズはとにかく心地よい。誰にでもできる。

ほとんど寝っ転がったまま動くことが多い。で、ゆっくり。動きも数回繰り返す。

だから、副交感神経にも働きかけるわけで、終わった後、なんとも言えないフンワリ感

を体験できる。

 

何年もヨガのアーサナをしてきて、かなり体が柔らかくなった私でも、どうしてもできないポーズがあって、無理しない私はそこに執着せず放っておいたんだけど、ソマティクスエクササイズを始めて半年頃かな?そのできなかったポーズが、簡単にできるようになってて、ビックリ。

 

筋肉が緩んで以前よりも柔軟になってきたんだ^^と体験しました。

体の左右差が少しずつなくなってきてるし、すごいエクササイズだなぁ。と感謝。

 

腰痛、肩こりの解消。ストレス溜まってる人。イライラしがちな人。自分を知りたい人。自分の身体を感じれるようになりたい人。猫背ガチの人。とにかく癒されたい人。などなど・・・・

 

今回、この癒されるエクササイズのクラス開催することにしました。

ご興味ある方、HP見てみてください^^

 

 

cocoro-rrr.com