ココロルルル・心と身体の声

より楽に自分らしい人生のために・・心と身体を感じ、そして自分を大切に。

コロナで学校再開した

子供の学校始まった・・・

結構なストレスだ。

 

何がストレスなのか?と言うと。

 

私の子供の学校はリセ。

インターナショナルに行っている・・

本人の希望で。

 

あえて、どこのリセなのかは言わないが。

とにかくユルイ、緩すぎる。

規則も校則もあるの?・・・ない。

 

コロナ対策が心配なの!

私は。

 

熱があっても、平気に学校に子供を送る親・・・

ノロウィルスを持っていて下痢してても!

平気で子供を生かせる親・・・

 

咳が出てるのは、超がつくほど何でもなく普通のこと、

風邪でも何でもないらしい。

溶連菌持ってても・・・

 

子供がうつったおかげで、インフルエンザやらロタウィルスやらノロウィルスやら、

全て体験できた私。

 

ノロウィルスは胃腸があまり丈夫じゃない私たちは、

まず子供は2回入院した。

子供がまだ小さかったので、一緒に寝泊まりした私にやはりうつった。だよね

当たり前だよね。ウィルスだもん。

いくら手洗ったって、うがいしたってうつるよ。

ウィルスは人の体に入って生き延びて、倍増したいわけで。。。

 

とにかく、みんな考え方が違って、病気と知っていても学校に子供を送る親がたくさんいる。

熱があって具合が悪くても、ぐったりしてない限り学校に行かせる。

訳わからない。。。

知りたくもないけど、そんな訳。

 

そういうことで、学校にウィルスを持ち運び周りにうつしてしまってる。

インフルエンザも風邪も薬があるからいいけど。

コロナは薬がないんだよ、まだまだ。

 

風邪ひいて、インフルエンザうつしててもいいじゃん、免疫できるから!

そんな考え方な訳、そういう親たちは。

でも薬がまだできていないコロナは、困る。そんな考え方だと。

 

子供は重症化しないみたいだし、、

でも、そうじゃない子も少ないけどいたし、、

自分の子が重症化しない。と思える信じきってる。

ある意味スゴイ。

そんなふうに考えられない私は・・・

 

とにかく、こんな考え方の人がいっぱいいるこの学校。

 

学校側のコロナ予防対策はどうなってるのかというと。

給食も以前のように再開する。

しかも学食スタイル!

クラスの人数そのまま。日本の小学校みたいに距離を取ってということなし。

スポーツもある。

 

通学時間変わらない。

学年によって違うが、うちの子は8時までに登校。

で、私は電車を避けたいので車で送り迎えをする。

電車通学の子が半分近くいる。1時間かけて電車通学の子たちもいるんです!

なのに、時間を変えない。

感染予防対策を取らない学校。

 

熱は家ではかってくる。でも、言っておきますが、個々にはかるだけ。

学校で誰も聞かない熱のこと。

もちろん、どこかに記入するわけでもないんですよ。

ほぼ意味ない状態。ずさんすぎる。

 

給食は学食スタイルなので、向かい合わせにならざるを得ないのでダンボールかなんかで仕切りをしてるみたい。

でも、多分その段ボールは毎回毎回だれも消毒などはするはずもないだろう。。。

 

校長先生にメールを書いた私。

安全を確保できない環境に子供は行かせたくないし、

オンラインあるんだから、それでいいのでは?と。

 

しばらくの間は行かせないくないから、欠席扱いにしないでほしい。

と相談してみた。

 

2週間は病欠という事で欠席扱いにはならないけど、お医者さんの診断書が必要。

???

病気でもなんでもないのに、このコロナの中、わざわざ病院に診断書をもらいに行く?

医者になんて言って診断書書いてもらうわけ?

さっぱりわからないフランス人。

 

コロナ感染が恐怖でストレスになってる人の気持ちに、なんの寄り添いもない・・・

 

子供に頼んでみた、嫌だったけど・・・

学校かえてみるつもりない?

やはり、答えはノン。ノンノンノンだった。

 

始業日の時とりあえず休ませた。

子供もコロナ対策が微妙な学校に不安があったようで。

 

副校長みたいな存在の人と話す機会があった。

こちらの不安もすごくわかる。

完璧ではないが対策は、マスクや消毒液を設置してるから安心して。

との事。

 

マスク、消毒液。

そんなの基本だよね?と思った。

 

・・・・

 

学校を子供の意思を無視して強制的に辞めさせることはできないし、

したくない・・・

学校に行かせることにした。

 

子供も親友と同じクラスだということを知り、

コロナによる不安が少し吹っ飛んだらしく、

学校早く行きたいなーと言い出したから。

 

私のできる範囲で予防対策をとって行かせる決意をした。

 

給食をやめてお弁当にする。

消毒液は自分のを家から持参する。

 

子供も手洗いなど今まで以上にこまめにする。と言う。

お昼ご飯も、なるべく人のいない席を見つけておしゃべりなしで食べる。

3蜜を作らないようにする。などなど・・・

 

学校帰り、中には友達同士でMacにいったりサイゼに行ったり以前と同じ行動をとっている友達たちも多い。

けど、誘われても行かない。

いずれにせよ、車で送り迎えするし。

 

あの学校は本当に、何もない、コロナも存在さえしないような風景。

子供たちはぴっちりくっついておしゃべりしてる。

マスクは大体の子がつけてるけど。。。

帰りもスナック菓子をみんなで食べながら帰ってる。

 

夏休みの間も、フツーにフランス戻ったり海外行ったり、

沖縄から北海道まで旅行したり・・・

 

こんなウィルスみんな持ってるよーみたいな環境の中に、子供を行かせなければならない私の不安はかなり巨大。

 

2日休んで、3日目、金曜日に行った学校へ。

朝早く起きてお弁当を作って、落ち着かなかった私は、

子供の体温はかるの忘れた!

 

でもご心配なく、やはり学校からのクレームはなし。

今朝の体温も聞かれなかった。みたいだし・・・

 

日本の学校再開の感染予防ガイドラインを完璧に無視してる、この学校。ブラボー!!

 

コロナを持ってる人はおそらく半分くらいいると思う。

うつらないことを願うしかない。

 

自分のメンタルの管理を今以上にやってかないと、コロナ、学校のよるストレスに押しつぶされそう・・・

 

 

cocoro-rrr.com