ココロルルル・心と身体の声

より楽に自分らしい人生のために・・心と身体を感じ、そして自分を大切に。

心と身体の自由

心と身体を自由にする・・・

 

自由っていいなぁー、フリーダム!

自由に動き回れる、自由な時間がある、自由なくらし生き方。

 

何にも束縛されずに、、、誰からにも束縛されずに、自由に生きる。

自由ってとても身軽だ。軽い軽い〜

 

自由気ままな暮らし。ってなんだろう?

 

まず、私たちの身体自体、自由じゃない・・・

心も同じ。

 

心と身体はストレスやトラウマに囚われている、捕らわれている。

 

なんかヒモみたいので、グルグル巻きの状態になってる。

そして、心と身体は自由に動けなく硬く・・

重たい真鍮の鎧をまとってる感じになってる。

 

そして、そのことに気づかない・・・気づけない。

 

鎧もある時1日にして、ボンと身にのせられるのではなくて、

日々の生活の中で、少しづつ少しづつ糸が巻きつきだし、グルグル絡まって、

それが束となり、鎧化してしまう・・・

 

気づけない、気づかない人がほとんど。

 

生まれたての赤ちゃんは、自由気まま。

いつから、私たちは鎧を着だすんだろう?

 

成長する段階で、親やその代わりの人によるいろんな種類の虐待だったり、

恐怖から身を守らなければいけないことばかりだったり、

人前で話すのが苦手な人が、大勢の前でスピーチしなければいけない緊張だったり、

私たちの身体は恐怖や緊張で硬直してしまう。

 

こうした身体、筋肉の硬直が少しづつ重なって固い塊、鎧みたいになってしまう。。。

 

もちろん、緊張などでギュッと収縮した筋肉はすぐに元の緩んだ状態に戻るんだけど、

日常生活の中で緊張が頻繁に起こり、繰り返されると、筋肉は勝手に硬直してしまう。

 

もともとの緩んだリラックスした筋肉に戻せなくなってしまう。

現代病の慢性的な腰痛などもそう、肩こりもそう。

 

 

心も身体もいろんなストレスなどにより囚われている

 

この鎧から身体を自由に解放するにはどうしたらいいんだろう?

 

重たい鎧、誰だって脱ぎたい、つけたくない。

 

何かに囚われたり、縛られたりすると身動きが取れない。

身軽になりたい。身軽がいい,誰だって。

 

心と身体は繋がっているから、身体が解放されてほぐれだすと、

心も次第にほぐれだす。

 

緊張した筋肉が緩むとリラックスする。

血液の流れも良くなる、ゆったりした呼吸ができるようになる。

気持ちよくなる、心のモヤモヤも晴れだす。

 

慢性化した塊の筋肉を元のリラックスした状態に戻すことができる、

ソマティクスエクササイズ。

 

筋肉をいったん収縮させてから、緩ませるエクササイズ。

 

筋肉を感じながら、ゆっくりと動いていくこのエクササイズで、

元々の柔軟な健康的な筋肉に戻せる。

 

脳の感覚神経、運動神経を使うエクササイズ。

続けることで確実に、筋肉は緩みリラックスしてくる。

 

ゆったり動くから、とても心地よくリラクゼーション効果を得られる。

何よりも、自分で行えるようになり、自分の身体の管理を自分自身で行えるようになる

素晴らしいエクササイズ。

 

こうしたエクササイズをすることで、私たちの身体、そして心は少しづつ解放され自由にな李、軽やかになる。

 

心も身体もとても身軽になれる。

囚われの身から、自由になれる。

 

 

ソマティクスエクササイズ、ご興味あるかたオンラインレッスン受付中です。

 

 下のHP見てみてください^^

 

cocoro-rrr.com