ココロルルル・心と身体の声

より楽に自分らしい人生のために・・心と身体を感じ、そして自分を大切に。

あせらない、がんばらない、ウツのみんなへ。

どうしても、がんばってしまう。

 

焦ってしまう・・早くなおしたいと思う。

あせってしまうね。

 

ウツじゃなくても、回復するのには時間がかかる。

今日ウツになって、明後日にパッとは鬱抜けできない。

 

ウツになる段階のもっと前、なんかウツっぽい?もしかして。

の段階ならで、幸運にもグッスリ熟睡できて次の日はウツっぽさ吹っ飛んでる

ことはある。

 

突然、ウツになるわけじゃなく・・

しっかり?完璧に?ウツになるまでには、時間かかってる。

ただ、自分が気づかないだけで。

 

なんだか調子へんだな?と、いろんな小さな症状が出てるはず。

でも、気にしない気にしない大丈夫。

と見送ってしまう、常に。

 

それが積み重なって、あるとき動けなくなったりで、

自分の身体に何が起こっているか気付き始める。

 

ウツになるまでにも、時間がかかってる。ということだから、

寝て起きてすぐには、よくならない一旦なったら、ウツは。

 

家族や周りに迷惑かけてしまう・・嫌だなぁ。

はやくよくなりたい。

と気持ちはあせる。

 

よくわかるこの気持ち。

 

あせったり、周囲のことを気にする。気遣いできるのは、

少しづつではあるけど、ウツが良くなってるはず。

 

すんごく体調悪くい状態だと、そんな風に思えない考えられない。

頭のどっかの片隅に、わるいなぁめいわくかけて。と言う気持ちはよぎるものの・・

 

 

周囲や家族の理解の違いもある。

 

ウツを理解してくれてる家族や周囲なら、少しは気持ち楽だけど。

ウツを理解できる人は、少ない・・

 

ウツになったことがない人、体験したことがない人には理解しづらい。

どこが痛い、ここが痛い。という症状じゃないし、見えないし。

いい時と悪い時あるし、しかも突然具合悪くなったりするし・・・

 

気にするよね・・・

でも気にしなくていい。

 

気にしないように自分を守って。

 

少しづつウツよくなってきて、動けるようになったとしても、

なんだか疲れやすい。

 

少しづつ、やりたい事、やれる事ができてきたとしても、、、

やはり疲れすぎて、できなかったり。とかで、、あせる。

 

そして気持ちは落ち込む。。。

 

落ち込まないで大丈夫。

あせらなくていい。

頑張らなくていい。

 

今はまだまだ、休息が必要。

 

自分よりも人を優先にしてしまいがちな優しい気持ち。

今は、全部自分のために向けてあげよう。

 

友達や家族や大切な人を思う気持ちと同じように、

まず今は自分に優しくしてあげよう。

自分のことだけを考えてあげよう、今は。

 

できることをできる範囲でやって、

疲れたらやめる、休む。

 

それだけで十分。

 

頭の中でいろいろと思ったり考えがよぎるけど、

見送って。

 

身体をや休める=横になってていい。十分に休める。

脳を休める=悪いなと思う気持ちや考えにとりつかれない。

 

自分にとって、何が心地よいのか探してあげて、

できるだけ心地よい時間を与えてあげる、自分に。

 

楽しいこと、気持ちいいこと、やりたいことなど考えるようにして。

心地よい時間を1日のうちで、たくさんつくってあげる。

 

ウツで停滞してる脳を、少しずつ少しづつ元に戻していく。

 

 

時間はかかる。私たち機械じゃないから。

でも必ず、変化する。回復できる。

 

それには、今は頑張らない、あせらない、落ち込まない、休息。

 

今までどれだけ頑張ってきたのか・・・

頑張るって心地よくない。

身体によくない。

 

頑張らなきゃいけない時もあるかもしれないけど、

今はその時じゃないよ。

 

心地いいこと、気持ちいいことでいっぱいにしてあげる。

脳の中、明るいきれいな色のお花畑になると、うつから知らないうちに抜けれる。

 

大丈夫大丈夫。

 

自分を大事にする時だよ。

 

 

 

 

 

 

 

cocoro-rrr.com