ココロルルル・心と身体の声

より楽に自分らしい人生のために・・心と身体を感じ、そして自分を大切に。

自分に気づきを向ける・・・

”気づき”・・・

気づき

気がつく

気をむける・・・

 

気づきの”気”は意識みたいなもの。

 

無視しないで、目を向けてあげる。意識を向ける。気づいてあげる・・・

あなたの存在や、わたしの存在に。

 

あなたやわたしが、ここにいる。と言うことに・・・

 

目の不自由な人も、見えなくても感じることができる。

あなたや自分の存在を。

気配に気づくことができる。

 

見えない分、嗅覚や聴覚などの感覚、感じる力がとても鋭い。

見えないから、見ようとする。意識しようとする。気づこうとする。

感覚が研ぎ澄まされる・・・

 

見ようとする、気づこうとする意識って大切。

 

あなたの存在や、自分の存在・・・

人はみんな、自分の存在に気づいてほしい。大体の人が・・・

 

で、、、自分の存在?

自分の存在には気づいてる。と思うけど、

どれだけの人が、自分自身のことを、自分の今の状態に気づいてる?

自分の心や身体の状態、今の状態に。

 

自分って1番みじかな存在。それゆえに自分に目を向けることをしていない。

 

他人や友達に気遣いをして大切にできるけど、自分のことはほったらかし・・・

 

子育て中のママも、子供に目を向けれるけど、自分はほったらかし。

 

自分を大切にできてない人、たくさんいる・・・

 

子供の頃に、自分を大切にするんだよ。と教える親はどれだけいるだろう?

 

”自分を大切にする”・・・

自分に気づいてあげる。

 

体調を崩して、やっと自分の存在に気づく・・・心とか身体に。

 

身体が動かなくなってから初めて自分の心とか身体とかに気づきはじめる。

倒れてから、病気になったおかげで気づく。自分や周りや生きることや死などなど・・

 

それでもいい。

 

私も、自分を無視し続けたある日に身体が動かなくなって、ウツになって、何年間も何もできなくて、そして心と身体の大切さや気づきの大切さに気づいた。。。

 

辛かった思いと、考えさせられた時間でいろんな気づきがあった。

ウツになったおかげで、今の自分があると思える。

 

 

気づきを向けるって、難しいことじゃない。

とても大切なことなんだけど、誰からも教わらない。

病気になって初めて気づきはじめる・・・

 

 

働き続けずに、少し立ち止まって休憩して、自分をみてあげる。

フッと息をつく時間。自分の状態を確認してあげる数分だけでも。

それだけで十分なんだけど・・・

 

気づきを向ける。ということで、見えなかった気づかなかった部分が見えてくる。

 

 

身体のあちこちに、無視され続けてカチカチに凝り固まってしまった、しかもその固まった筋肉自体にも気づかないし感じることもできない筋肉がある。。。

慢性的な腰痛や肩こりなどがそうだけど。

 

 

自分に気づきを向けるこどで、いいこと悪いことに気づくかも・・・

 

でも気づけたら、調整することができる。

心の問題や身体の問題。

カチカチの筋肉にも・・・

 

目を向ける意識してあげる、そして自己調整。

 

今よりも、もっともっと楽になる。軽くなる。幸せを感じられる。

 

自分が幸せだと、周りも幸せになる。

喜びや幸せは伝染するから。

 

 

まずは、自分に気づきを向けて大切にしてあげる。

ゆとりが生まれる、周りにも優しくなれる。

 

気づきをむける時間、つくってみて。5分だけでいい・・・

 

 

 

 

 

cocoro-rrr.com