ココロルルル・心と身体の声

より楽に自分らしい人生のために・・心と身体を感じ、そして自分を大切に。

うつの薬のむ?のまない?

薬どうしよう・・・

 

飲んだほうがいいのか、のまないほうがいいのか。

うつの薬。。。

 

薬があまり好きじゃない人は、うつの治療薬って不安になる。

なんとなく風邪の薬とかとは違う気がするし・・

 

飲み続けなければダメだし・・・

 

ふあんになるよね。

 

私もうつだった時、すごい不安だった・・恐怖でもあった。

 

ふだん、薬なんて飲まなかった子供の頃から。

あ、頭痛いな今日は。じゃあ、薬でも飲んで早く治そっか。

なんて習慣は全くなかった。

 

子供の頃より、どっか痛かったらまず薬飲んでなおす。という考え方の両親じゃなかったから。

 

薬を飲んで、よけいに具合悪くなった経験もなかったけど・・・

 

薬は、私にとってなんかハードルがたかいものだ。今現在でもそう。

 

 

うつの時に、パニック障害のような発作を起こした時、後頭部の内側に異常を感じて、眠れなくなってしまった。

眠って身体を休息させて治さねければいけないのに、まったく眠れなくなってしまった。

 

精神科医に話した。

脳波の検査してみましょう。脳に異常なければ薬治療が必要です。との事。

 

結果は異常なし。脳に何らかの動きみたいな衝撃はあったようだけれど、うつの治療薬は飲めます。と。

 

眠れない・・・薬を飲まざるをえなかった。

 

”ティースプーンで1杯ぐらい、3滴ぐらい寝る前に飲んでください。”

 

不安だった。ドクターにも話した、薬キライって事。

でも、今の眠れない状態はよくない。うつの状態にも良くない・・・

少しづつでいいから、飲んでみて。

 

薬局でとりあえずは薬買ったものの・・・

不安と恐怖でいっぱいだった。

 

頭痛薬ではないわけで、、、なんか、強い薬なわけでしょ?

薬飲まない私にとって、うつ治療薬って異常なハードルの高さ。

 

睡眠薬も嫌だけど・・・

なんで睡眠薬じゃなかったんだろう?とも思ったりもしたけど・・・

 

眠れなかったら、飲んでみよう・・・飲むしかないかな、不安すぎるけど。

 

・・・・結局、やはり眠れなくて・

 

眠りたいのに、頭、後頭部がシャキーンと起きてる感じだった。

 

飲んでみた。といより舐めてみた。1滴だけ・・・

すごく甘くてシロップみたいな味。

さすがフランスの薬。おいしい・・・

 

1滴ペロッと舐めただけなのに、薬が効いて寝落ちした。

 

薬づけじゃない私の体にはすんごく効いたみたいだった。

熟睡zzzzz・・・・

 

熟睡したもんだから、起きてスッキリ感があったのを覚えている。

 

こうして、うつの治療薬の開始となった。

 

薬のおかげで眠れるようになった・・・

けど、

”薬ってすごい!ありがとう!”とは思えなく、少々の不安とともに飲む続けた。しばらくの間は。

 

うつの薬は途中で勝手にやめてはいけない。

きちんと主治医に従って治療を進めなくてはいけない。

 

常に不安があった私は、勝手にやめた。だって眠れるようになってるし・・・

 

やはり、勝手にやめてはいけなかった。

戻ったちゃった、、眠れない状態に。

 

主治医も変えて、他の精神科医のところにも行ったりした。

 

結局は最初のドクターのところに戻った・・・

 

ドクターはいつも寄り添ってくれて信頼できる人だった。が、薬が嫌なんだよ私。

 

ドクターは言った。”薬の力をちょっとかりるだけだよ”って。

 

・・・・・力をかりるってあまり納得いかなかったけど、、、薬を飲むしかなった。

 

うつやパニック障害などで薬を飲むことに不安がある方、そのお気持ち本当によくわかります。

 

飲むか飲まないかは、主治医とお話しして決めて。飲むと決めたら、自分の意思で勝手に途中でやめないで主治医に従う。

 

飲んだほうがいいのかな?飲まないほうがいいのかな?と悩んでる?自分の現状をきちんと把握してみる。

 

薬治療してる方々は、飲まざる得なかった状態だったと思います。

 

それと、薬を飲むと楽になります。薬があっていれば・・・

でも1度始めたら、続けなければいけないです。

 

飲まなくてもいい状態なら、薬以外で自分の状態を少しでも楽にしてくれるものがあるのか・・ヨガやスポーツで体を動かしたり、何か趣味があれば趣味に没頭する、とか呼吸法とか、ボディワークとか、いろいろ試してみる。

 

肉体的にも精神的にも辛すぎるときは、薬の力をかりる。

信頼できるいい主治医であれば、治療はうまくいくはずです。

いつかは、薬をやめれる時がきます。

 

そしてうつなどの治療薬はとても進んでいます。

私は恐怖を抱いていましたが、今思うともっと気楽の受け入れても良かったかな?

とも思ったりします。

 

やはり脳のことなので、飲んでよくなったからといってすぐには中止できません。

時間はかかりますが、少しづつ回復して良くなる。

 

症状が思わしくない時は、我慢していないで飲んでみていいと思うし。

いずれにせよ、決めるのは自分です。

 

 

 

cocoro-rrr.com