ココロルルル・心と身体の声

より楽に自分らしい人生のために・・心と身体を感じ、そして自分を大切に。

うつから自分を守る

うつは脳の機能低下。

 

悲しい気分や落ち込んだ気分に誰もがなる。

 

みじかに不幸があった時は、悲しくなる。落ち込む。

 

でも、特別に何か不幸な出来事が起こったわけでもないのに、悲しくなる・・・

悲しくてどうしようもない・・・落ち込む落ち込む・・・・

 

このような感情、強い感情が長く長期間にわたって続くと・・・

 

感情障害。

といった気分障害の可能性が疑われる。

 

感情障害=うつ。

 

そしてこの感情障害は主に3つに分けられている。

・絶望感(うつ)と高揚感(躁)がかわりばんこにあらわれる双極性うつ病。

・高揚感を伴わない単極性うつ病。

・絶望感を伴わない躁病。

 

うつ病は脳の機能低下によって起こる。

 

悲しい出来事が続いたり、嫌なことばかりが続いたり、気分が落ち込んでばかりの日々が続くと脳内のセロトニンの放出量が少なくなる。

 

なんだか調子がパッとしない・・

疲れやすい・・

寝ても疲れが取れない・・

悩みやストレスがありすぎる・・

気分が沈む・・

不安症・・

音に敏感になる・・

息苦しい・・

冷や汗・・

などなど・・・・・身体の調子が悪くなる。

 

悲しいことや落ち込むなど、ココロの状態とカラダの不調。

 

幸せを感じられないとなりやすい。

 

ココロとカラダは繋がっている。

でもココロってどこにあるんだろう?

 

”心が痛い。。”という時、大体の人は胸の真ん中”ハート”のところに手を添えまる。

 

頭に手を添えて”心が痛む。。”という人は、今のところ見たことがない。

 

ココロってどこ?ハートのところ?

 

”キュンとする時”も感じるのはハート。の人が多いはず・・・

 

 

ココロが幸せじゃない・・・悩みがチリに積もりすぎてたり、ストレスがありすぎたりしてるの放ったらかしにしてると、ココロは病んでくる。

 

楽しいな〜、悲しい、嬉しい〜、不幸・・・などなどの感情は脳で起きている。

 

目で見てそれがなんであるか認知するのも脳。

何かに触って、皮膚感覚から感覚を伝えるのも脳。

感じることを認識するのも脳。

手を動かすことも脳。

脳があって話したり動いたり感じたりできる。

 

その脳が機能低下になってしまう。

 

日常が辛すぎたり、悲しすぎたり、悩みがありすぎたり、ストレスに振り回されってぱなしが続くと・・・

脳の神経伝達に問題をきたしてしまう・・・うつになる。

脳と心と身体は繋がってる。

 

 

そしてうつも重度になってくると・・・

自殺をする危険性が高くなる。

 

うつになると、自己肯定感も下がるし、全て否定的な思考になりがち。

スゥーと”自殺”に吸い込まれる。

 

その人が強い人、弱い人とかそんなことに関係性はなく・・

精神的に強い人と言われていても、そんなことは関係がない。

吸い込まれる・・・”死”に。

 

”あんなに強い人だったのに・・”

”幸せそうだったのに、よほど辛かったんだろう・・”

”小さな子供を置いてくなんて・・・”

 

と、いろいろな意見が飛び交う。

 

うつや産後ノイローゼなど、脳に関係してくる病は、

自分で自分を守りきれなくなる。

 

遺書を書いてきちんと準備する人もいるだろうけど、

うつなどの場合は、ふとした時に”死”にすいこまれる・・・・

 

本当に死ぬ気がなくても、いいかな?死んでも。と。

 

死んだら楽になる。とか生きていてもしょうがないから。私なんかいなくても誰も困らない。どうせいつかは死ぬ。。。。

 

”死んだら、その後自分がどうなったか知ることできない!”

 

うつを抱えてる人。スゥーと引き寄せられる”死”への道に吸い込まれないで!

 

死んだら終わり。すべて終わる。。

 

 

うつは絶対良くなる。

 

回復して、うつ抜けたよ〜。とブログもかけるようになる。

 

引き寄せられる道は、本来自分が望んでる道ではないです。

 

一人でいないで、誰かといてください🙏

 

その誰かがいないようなら、相談できるクリニックなどに話してみる。

コロナで自宅にいながらオンラインで相談だってできます。

私も20分は無料でお話ききます。

 

とにかく、繋がってください。

誰かと繋がる努力をしてください。

自分を守ってほしい。

 

生まれてきたのには、みんなそれぞれ意味があります。

 

この世に必要だから生まれてきています。

ただ今自分が気つかないだけ・・・

 

今少し脳の機能が低下しておきているうつになんか負けないで。

 

1日のうちに5分、10分でいいから気持ちいいな〜、心地いいな〜、美味しいな〜、楽しいな〜と感じれる時間を自分のためにつくってあげて。

 

楽しい時間が少しづつ増えれば増えるほど、うつはどっかに消え去ります。

 

入口があるから出口はあります。道に迷わずに、迷ってもいいけど、明るい出口を選んで。

 

 

 

 

 

身体の感覚を感じるソマティクスエクササイズ開催しています。

ぜひ試してみて^ - ^

 

 

cocoro-rrr.com