ココロルルル・心と身体の声

より楽に自分らしい人生のために・・心と身体を感じ、そして自分を大切に。

パニック障害の再発。

突然やってくるパニック障害。

再発。

 

 

そう、目の前が暗くなり、

前触れなしにやってくる・・・

 

でも実は、

そこに至るまでに起こっていた、

自分の身体の変化に気づかない。

 

または、

無視してきた。

 

悩みやストレスがありすぎて、

消化できないでいると・・・

 

身体は不調になる。

 

滅入ってる時、大体の人は下向き。

 

猫背、胸閉じる、お腹縮まる。

気持ちよく息ができない姿勢のはず。

 

息ができないと、

脳に酸素送れない。

 

心地よくない呼吸が無意識になり、

習慣化してしまい・・・

 

そこに気づかなくなってる。

 

少しづつ、

不調になる。

 

自分の体を常に意識してる人は、

自分の不調に気づきやすい。

 

けど、

大多数の人は気づかない。

 

体調崩してやっと気づく。

 

または、

自分の身体をある理由から、

感じたくない、気づきたくない人もいる。

 

パニック障害やうつ病。

 

まず、自分の身体に気づいてあげないと、

良くはならない。

 

身体を意識してあげて、

ゆったりした呼吸。

 

それだけでも、

心と身体は落ちついてくる。

 

 

心と身体が平和でいれるためにできることをする。

 

 

気持ちいいな〜と、

感じれる時間をつくってあげる。

 

 

1日のうちに5分でいいから、

心地よい時間をとる。

 

それを習慣にしてあげる。

 

 

気持ちのいい時、

 

上を見てるはず。

胸も開いてるはず。

ゆったり呼吸してるはず。

 

 

身体には治癒力が備わっている。

きっと、良くなる。

 

 

再発を繰り返してるひとたち・・・

 

ちょっとした不安などで、

 

無意識のうちに、

全てが下向きにシフトされる。

 

上を向いて、

深呼吸。

 

穏やかに息を吸って、

しっかりと吐く。

 

そうすると、

自然と次の吸う息が入ってくる。

 

ゆっくりしっかり息を吐く。

 

体全体にたっぷりと、

酸素を届けてあげる。

 

イメージも大切。

キラキラした元気な酸素。

体の隅々まで届ける。

 

前を向ける。

上を向ける。

 

心も身体も落ちついてくる。

キラキラ輝いてくる。

 

この繰り返し。

 

 

自分にとって、

心地よい時間をつくってあげよう。

 

再発の頻度は、

やがて少なくなり完治するでしょう。

 

 

 

cocoro-rrr.com