ココロルルル・心と身体の声

より楽に自分らしい人生のために・・心と身体を感じ、そして自分を大切に。

幸せホルモン・セロトニン

幸せホルモン、セロトニンは・・

 

3大神経伝達物です。

 

  • セロトニン(安定、安心)
  • ノルアドレナリン(恐怖、驚き、興奮)
  • ドーパミン(喜び、快楽)

 

上記の3つは感情、精神、睡眠に深く関係している。

 

緊張やストレスを感じると・・・

 

脳はセロトニンを分泌し、

ノルアドレナリンとドーパミンの働きを制御し、

自律神経のバランスを整えようとする。

 

温泉に浸かったり、

リラックス系の体操ヨガなどで癒されるのは・・

 

セロトニンが増えて、

ノルアドレナリンが減るからなのだ^^

 

でも・・

 

ストレスや緊張が慢性化すると、

セロトニンの分泌量が減ったり、

働きが悪くなってしまう。

 

なんでも過剰、やりすぎ、タメすぎは

身体に良くないわけだ。

 

セロトニンを増やすには・・

 

日光浴が1番。

15分〜30分くらいでいい^^

 

でも日照時間の少ない冬場など、

 

他にもあるある方法が!

 

  • ランニング、スイミング、サイクリング
  • リズミカルな運動、体操
  • 歩く
  • よく噛んで食べる
  • 呼吸法
  • 人とのふれあい(グルーミング)
  • 食品

 

食品からトリプトファンを取る。

 

トリプトファンの摂取でセロトニンは増える!

  • カツオ、マグロ
  • 乳製品
  • 大豆製品
  • ナッツ
  • バナナ

ビタミンB6、マグネシウム、ナイアシン

を含む食品の中にもある。

 

そして、

 

セロトニンは脳だけじゃなく腸内にもある!

 

腸の働きは自律神経によってコントロール

されている。

 

呼吸法やお腹周りの体操で、

腸内環境を整えると・・

セロトニン増える〜

 

脳と腸は神経で繋がってる〜^^

 

リラックス系のヨガ、チョーおすすめ^^

 

今ハマってるソマティクスエクセサイズ!

とてもオススメです。

 

今年夏にはソマティクスのクラスを開催予定!

 

現在開催中のメンタルヘルスヨガも、

とてもリラックスできます^^

 

幸せホルモン出ます〜

 

ウツ、不眠、パニック障害、不安障害・・・

セロトニン不足と考えられるそう。

 

抗うつ薬にはセロトニンに関わる薬が

たくさんあります。

 

薬の助けも必要だと思います。

私もイヤイヤ飲んでましたがーー

 

でも、上記のようにセロトニン増やす方法ある。

自分でできるところからチャレンジ!

 

ウツは不治の病ではないです。

 

焦らずに体調のいい時でいいです、

 

1歩外に出てみたり・・

 

または自分の部屋から出て、

リビングまで行くとか・・

 

少しづつ少しづつ

 

疲れたら休む。

無理しない。

 

中には・・

休んでばかりいるから、ウツになるんだ!

と言う人もいます。

 

そうじゃないです、

無視しましょう〜

 

 

横になって腹式呼吸を意識するだけでも、

なんとなく楽に感じられるかもしれない。

 

少しづつ動いて、

気持ちいい時間を作ってあげて。

 

ウツは良くなります。

 

私たちは常に変化してる。

進化してる^^

 

応援します〜

 

cocoro-rrr.com