ココロルルル・心と身体の声

より楽に自分らしい人生のために・・心と身体を感じ、そして自分を大切に。

ウツ注意予報

ウツの症状は・・

 

心と身体に現れる。

 

緩やかに徐々に忍び寄るから、

なんか体調ヘン?

気のせいかな?

と、パスしてしまう。

 

心的には・・

  • なんだか楽しくない
  • 笑えない
  • 不安
  • 悲しい
  • 寂しい
  • 今までの趣味がどうでもよくなる
  • やる気ない
  • 消えたくなる
  • 死にたくなる
  • ソワソワする

 身体的には・・

  • 頭痛
  • めまい
  • 吐き気
  • 便秘と下痢
  • 息切れ
  • 胸が苦しい
  • 耳鳴り
  • だるい
  • 重い
  • 性欲なくなる
  • 起きれない
  • 音に敏感
  • 食欲の低下、増加
  • 眠れない

などなど・・

上記の症状が出たら、要注意。

 

 

電車など乗り物がダメになったり、

人混みもダメになったり、

狭い空間くらい空間がダメになったり・・

 

今までなんともなかったものがダメになった時

 

なんかヘンだな?

と、気付いた時は気のせいじゃなく、

大切なサインです。

 

見逃さず、見送らないでほしい。

 

好きだったものがどうでもよくなったりして

でも他に興味があることがあるならいいけど・・

 

これをしていて、

楽しい、幸せ、ワクワク感がなくなってる時は、

ウツ注意予報。

 

 

ウツになると脳のニューロンが破壊されるため、

 

 

楽しみ、喜び、幸せを感じられなくなる。

 

過剰なストレスや悩みなどから、

 

脳のシステムがうまく働かなくなり、

 

恐怖や不安を感じる”扁桃体”の働きを高めてしまう。

 

 

ウツになると、

怒り、悲しみ、不安などのネガティブ感情に支配される。

 

全てどうでもよくなってしまう。

 

 

ウツ注意予報に気づいたら・・

 

なるべく外出しよう!

天気が良ければ、なおいい。

 

日光浴でセロトニンを増やそう。

 

セロトニンは幸せホルモン

 

セロトニンが増えると脳の神経伝達を

元の状態に回復できる。

 

セロトニンが増えると眠れるようにもなる。

 

精神を安定させてくれる。

 

ストレスを軽減させてくれる。

 

・・・

 

セロトニンについては、また次回のブログで。

 

 

以上、ウツ注意予報を見逃さないでね^^

 

 

cocoro-rrr.com