ココロルルル・心と身体の声

より楽に自分らしい人生のために・・心と身体を感じ、そして自分を大切に。

ウツとヨガ

ヨガを始めたきっかけはウツだった。

 

ウツで寝たきりになり、、

身体を動かせなかった。

 

身体が動くようになり病院にも行き始め・・

呼吸も楽になったかな?って頃に、

ヨガを始めた。

 

パリの新しいヨガとピラテスの教室だった。

 

とりあえず・・

ヨガ未経験で。と話すと、

ハタヨガクラスをオススメしてくれた。

 

デイアナ、女性のインストラクター。

40代ぐらいで少しぽっちゃりの体系だった。

 

自分がお手本になって見せてくれるので、

フランス語がペラペラじゃない私でも、

全然オッケーだった^^

 

デイアナもフランス人じゃないので、

たまに彼女のフランス語も??って時もあったーー

 

ポーズ間違ってると、なおしに来てくれたし。

 

ベラベラと口で細かく説明することなく、

自分の内側にとても集中できた。

 

始めての日は、あちこち筋肉痛になった。

 

でも、終わった後の気持ちよさと、

呼吸の楽さに・・

ヨガはやめれなくなった。

 

筋肉痛の1週間ぐらいで良くなり、

超硬かった身体も少しずつ柔らかくなっていった^^

 

目もスッキリだし、身体と足取りの軽さ〜

 

そして、ウツ治るじゃん。と確信!

 

朝と夜ヨガして、週2回教室に通った。

 

それから、パリ中の他のヨガクラスも試してみた。

 

アシュタンガ、シバナンダ、クンダリニ、

アイアンガー、、

インド人が教えるヨガなどなど・・・

 

精神科の私のドクターも私の状態に、

喜んでくれた。

 

ヨガはあなたの助けになってるみたい、

続けてみてね。と。

 

”ヨガで絶対にウツ完治する、どんなウツでも!”

 

とは声を大にしては言わない。

 

みんなのウツの状態がそれぞれだから・・

ウツといっても、いろんなウツがあるから。

 

でも、ウツは脳の機能の低下。

で・・

 

ヨガはポーズだけじゃなく呼吸も意識、

脳に働きかける。

 

すべて私たちの脳で起こってること。

 

やはり、ヨガはウツに効果ある!

と言いたい。

 

試してみて。ヨガを。

 

やってみないとわからない。

 

自分に合ってるかどうかも。

 

私はヨガにはまって以来、

インストラクターの資格も取った。

 

そして、いまだにいろんな種類のヨガ、

とりわけ、リラックス系のヨガを追求中。

 

終わりはないんだな・・と思ってる。

 

ヨガから脳科学にも興味が湧き勉強中・・

 

現在はソマティクスの講義受講中で、

 

近い未来にはウツだけじゃなく、

 

トラウマや依存症の方々にも、

適したエクセサイズを提供し、

 

共に、共感前進していきたい^^

 

 

cocoro-rrr.com