ココロルルル・心と身体の声

より楽に自分らしい人生のために・・心と身体を感じ、そして自分を大切に。

ウツのためのヨガ

ヨガと一口に言っても、いろんな流派がある。

 

カロリー消費度や難易度の高めのアシュタンガ、

 

ほぼ動かず寝たままリラックスするリストラティブ、

 

温度40°C以上湿度40%の室内で行うビクラム、

 

キッズ、シニア、マタニティ、アロマ・・

 

ありとあらゆるヨガがある。

書ききれない・・

 

で・・・

ヨガ未経験の人は・・

どこから入っていけばいいのかわからない。

 

私はハタヨガから始めた。

たまたま行った教室がハタだった・・

 

ヨガ流派の基盤となっている伝統的なヨガ。

 

私の経験からだけど・・

 

ウツを抱えてる人、もしくはストレスにやられてる人。

 

そういう人たちには、ゆっくりめなヨガがオススメ。

 

メンタルヘルスヨガ・・

とても、オススメです。

 

このヨガはとにかく心地よさを大事にするヨガ。

 

ポーズをとって、イタ気持ちいい前の・・・

 

”心地いい〜”と感じられる感が大事。

 

なので、

ポーズがキツすぎる時、

疲れてやりたくない時、

休憩したい時はやらなくていいんです〜

 

やるかやらないかを自分で決める。

これ大切!

 

インストラクターの指示に従うのではなく、

自分の身体と心と相談して決める。

 

自分に決定権があるんです。

ご両親でも先生でも誰でもなく、

 

自分で決めるんです。

 

自分で決めれない人、

誰かの指示に従ってばかりの人・・・

 

自分で決めれる自由!

 

を身につけれます^^

 

メンタルにつながります〜

 

人目を気にして自分から休憩できない人・・

他者が気になる人・・

 

他者よりまず自分を大切にする、

大切にできるようになります^^

 

身体が硬くてもノープロブレム。

ヨガ初めてでもノープロブレム。

体力ない方でもノープロブレム。

 

ゆったり呼吸しながら、ゆっくり動いていきます。

とても気持ちいい〜です。

 

クラスの中での共通点は・・

”心地よさ”です。

 

休憩していてもポーズとっていても、

みんなの共通点は、

”心地いい”です。

 

安心安全と感じられる空間の中で、

自分を見つめてあげて、

自分を大切にしてあげる時間です。

 

自分の腕、脚、身体を感じていく・・

 

外側からも意識を向けてあげて、

そして内側も感じる。

 

身体の感覚を失ってる・・

失ってるかどうかさえ気づいてない方、

たくさんいると思う。

 

メンタルヘルスヨガで、身体と心は繋がる!

 

cocoro-rrr.com