ココロルルル・心と身体の声

より楽に自分らしい人生のために・・心と身体を感じ、そして自分を大切に。

息苦しさ。

息苦しさから始まった私のウツ。

体調が良くなってきて思った・・

 

ウツになる前に気にもとめなかった自分の呼吸。

 

どんな感じだったんだろう?

 

苦しくない楽な呼吸、本来の呼吸、

どんな感じだったの?

 

ヨガの後の呼吸はとても楽。

でも、それが本来の私の呼吸?

 

・・・・やめよう気にするの。

 

以前の状態を知りたかったけど、

前のことをアレコレ気にしても、、

 

今が大切。

今息苦しさなく生活できてる。

これでいい。

 

その呼吸が本来のものであろうとなかろうと、

これでいい。

 

私たちは変化する生き物。

心も身体も。

 

大切なのは、前に戻って正解を探すのではなく、

 

手放して、変化を受け入れる。

今を見ること。

 

”終わりよければ、全て良し”

こうゆうフレーズあった?よね?

 

 

私のウツの期間は3〜4年?ぐらい。

私にとっては長い期間だった・・

 

この期間に呼吸困難から始まって、

色んな体調不良を体験した。

 

めまいもないし、冷や汗もない、微熱もないし、

吐き気もない、失禁もない、耳鳴りも・・・

 

色んな不良がハッキリと無くなった。

 

呼吸だって楽になってる。

 

 

そして今現在、ストレスや疲れが溜まる前に、

まず、

音に敏感になる。

 

ドライヤーの音やテレビの音や、

子供の話す声など・・・

 

”大丈夫、気のせいだ”

と思って無視していると、、、

 

呼吸にくる。

息苦しさが始まる。

 

全然、大丈夫じゃないのだ、私の身体。

 

ヤバイヤバイ・・

と気づき、自分の状態を把握できる。

 

そしてストレスを溜めないようにコントロールできる。

 

 

ウツになったおかげで自分を大切にできるようになった。

 

 

cocoro-rrr.com