ココロルルル・心と身体の声

より楽に自分らしい人生のために・・心と身体を感じ、そして自分を大切に。

ソマティクス

私がヨガを始めてから17年くらいたちます。

 

ウツから私を救ってくれたのはヨガ。

もともと筋肉ががっしりつくタイプじゃなく、

私自身も激しく動くヨガは苦手・・・

 

呼吸を聴きながら、程よく動いて頭の中をカラッポにする。

 

無理したり頑張ったりするのは、ウツで懲りたからしない。

だから、ヨガでケガをしたことはない。

 

ヨガを深めるために、いろんなワークショップに参加した。

少しでも、ストレスフリーに楽に過ごせることを追求した。

 

そして、ソマティクスに出会った。

 

ソマティクスは心と身体の統合を目指すボディワーク。

 

ソマ・SOMAはギリシャ語で”身体”の意味。

英語のBODYの肉体、死体ではなく、

心とか魂を含んだ内側の”身”。

 

自分だけしか感じることができない内側。

毎日、変化があり”生きている身体”。

 

つづき・・

 

cocoro-rrr.com