ココロルルル・心と身体の声

より楽に自分らしい人生のために・・心と身体を感じ、そして自分を大切に。

ソマティクス-脳を再教育。

前回のソマティクスの続き。

ソマティクスは心と身体を繋げるボディワーク・・

 

ストレス社会の中で生きていて・・・

私たちは自分をよく知らない。

 

せわしなく生きてる人ものんびり生きてる人も、

自分を知らない、気づかない人がたくさんいる。

 

ストレスなどによって、身体が悲鳴をあげてるのに気づかない。

気づくわけがない。

だって、自分を見ないし意識を向けないから・・・

 

なんか調子悪いな・・気のせいかな・・寝れば良くなるよ。

と、こんな感じ。

 

積み重なる、繰り返し起こる日常のストレスは、

身体にかなりの負担をかけている。

 

緊張もそのうちの1つ。

心地よい緊張感もあるが・・

 

人前で話すのが苦手な人。

これから大勢の人のの前でスピーチがある。。

その人にとって、かなりの緊張感。

 

心臓バクバク、喉カラカラ、冷や汗ダラダラ💦・・

呼吸は浅くなるし、交感神経スイッチ入って、

戦闘準備体制に入るから、身体の中はハリケーンが起きてる状態。

 

そんなハリケーンが毎日毎日起こったらどうなるだろう?

 

荒れ果てる。疲れ果てる。

 

ストレス反応は頭から足のつま先まで、

身体を硬直させる。

 

何度も何度も繰り返されることによって、硬直した身体、

筋肉は本来のリラックスした状態を忘れてしまう。

 

それが、肩こりや腰痛として慢性化した筋肉の凝り。

 

眠る時でさえ、十分にリラックスできず硬直したまま。

 

でも、筋肉がダメになってるとかの問題ではなく、

機能の問題。

 

慢性化し脳が勝手に筋肉を硬直させるクセができちゃってるだけ。

脳の機能の問題。

 

ソマティクスはこのような脳を再教育して、

本来持っている機能にもどす事を目的としたエクササイズ。

 

つづく・・

 

 

cocoro-rrr.com