ココロルルル・心と身体の声

より楽に自分らしい人生のために・・心と身体を感じ、そして自分を大切に。

身体の緊張・こわばり・リラックス

リラックスすると・・・

副交感神経が優位になる。

 

筋肉は緩んで柔軟になる。

呼吸は深くながくなる。

 

たくさんの酸素を体内に取り入れることができる、

血液循環が良くなり、

顔色もイキイキしてくる。

 

気持ちも心も軽く、

外に向かって開く感覚、開放感。

 

パッと咲いたお花のよう。

 

心も身体も外に向いてオープンな感じ。

 

 

リラックスの逆は・・・

 

交感神経が優位になるから、

全てが逆になる。

 

お花はしぼむ、というよりぎゅっと閉じる。

 

縮まる、硬く。

 

身体は苦しくなる・・・

 

みんな、リラックスしてパッと咲いてる方がいいはず。

いつもストレスを感じず楽でいれるといいはず。

 

でもストレスは生きてく上でつきもの。

ゼロにはならない・・・

 

ストレスとうまく付き合えるといい。

 

それには切り替えが肝心。

 

ストレスや嫌な体験をしたら、

そこに留まらずに切り替える。

 

 

気持ちや考え方。脳を・・・

 

大事にとっておかないで、手放す。

 

 

物を捨てれない人、大切にとっておく人、

きちんと整理できてればいいが・・

 

ゴチャゴチャになっていると、ゴミ同然に溜まる。

いつかパンクする。

 

頭の中も、整理するにはいらなくなったものを、

手放す、解放するのがいい。

 

身体のこわばりも少なくなるし、

心も少しは軽くなる。

 

 

でもこの手放し、解放がなかなかできない・・

皆んなそう。

 

気持ちをパッと切り替えて、

何もなかったかのように、

前にタッタッと進める人は少ない・・・

 

 

今までの習慣を変えるには時間がかかる、

すぐにはいかない。

 

けど、思ったら行動する方がいい。

気づいたなら、行動できる。

 

気づけたこと。が大切。

 

自分のリラックス方法があるはず。

皆んなそれぞれ違う。

 

自分に合った方法を探してみる。

 

出来事をノートに書いてみるのもいい。

自分の思考に気づける・・

 

どんな時にストレスを感じて、

嫌な気分になるのか、

自分が見えてくる。

 

 

ダンスやヨガや体を動かす、

外側からのアプローチも大切。

 

私は寝る前のヨガとソマティクス に、

どっぷりハマってる^^

 

 

いろんな角度から、いろいろ試してみて、

自分をリラックスさせる方法をたくさん見つける。

 

1つの楽しみになる。

なんでも楽しみながら、がいい。

 

 

生きている私たちは、いつも変化してる。

 

いつも同じリラックス法では、

うまくいかないことだってある。

 

でも、人生そんな感じ。

 

全てがいつもいい調子ではない。

 

それでも、心や身体の負担を少しでも

軽くしてあげて、

 

少々の努力で自己調整できるようになる。

 

自分を知り自己調節できる、

 

自分の脳をコントロールできると

 

生きるのが楽になる、楽しくなる。

 

 

私たちの脳はまだまだ未知の世界で、

素晴らしい。

 

たくさんの可能性を持っている・・・

 

 

cocoro-rrr.com