ココロルルル・心と身体の声

より楽に自分らしい人生のために・・心と身体を感じ、そして自分を大切に。

コロナ疲れのママたち

 

 

学校休校いつまで?

 

ママたちの不安・・・

 

コロナの感染拡大防止での学校休校。

 

子供といる時間が長くなることで、

イライラする・・・

 

夫婦喧嘩も増えた・・・

 

普段、外で働いてるママたちには、

家に子供がいるとストレスになってるらしい。

 

私の子供の学校も休校中。

しかも、すでに2月中旬から、

春休みに入っていたので、1ヶ月半たっている。

 

ウィルスの驚異さを確信してる私は、

カウンセリング、ヨガクラスを早めに

休止して家にいる。

 

外出はしない、近所を散歩ていど。

 

普段は1時間以上の日光浴をかねた散歩をしてる。

 

でも、ウィルスの恐怖から散歩できない、

仕事も休止・・・

 

漢方の治療のための通院も、

もちろん行かない。

 

行動をほぼ全て禁止した・・・

 

やはりストレスになる。

 

 

ヨガと瞑想とソマティクス の時間を増やして、

自分をコントロールして、

なんとか爆発せずにいる。

 

ソマティクス 、ヨガって最高。

瞑想って最高。

 

私を助けてくれる・・・

自分自身を内観するって、

 

自分が今どうゆう状態なのかを確認できる。

 

イライラしてるのか、

悲しいのか、

落ちつかないのか・・・

 

 

 

でも1番の被害者?は子供たち・・・

 

大好きな友達に会えない。

遊べない・・・

勉強したい子だっているはず。

 

子供たちにとっても、

かなりのストレスになってる。

 

今全世界はコロナと戦争中で、

たくさんの人が亡くなっている。

 

家にいることで、感染が防止できる。

 

でもその家の中もストレスだらけ・・・

 

子供たちはストレスの発散の仕方を知らない。

 

大人もそう・・・

 

ストレスを上手に手放すことができない

人の方が多い・・・

 

 

コロナの影響で子供とのことで、

ストレスになってるママたち。

 

あなただけじゃない、、

子供もみんなが同じストレスを抱えている。

 

このストレスは永遠に続くわけじゃない。

あと数ヶ月・・・

 

来年にはたぶん薬、ワクチンもできるはず。

何年もこの状態が続くわけじゃない。

 

今だけ・・・

 

一生のうち、こんな事態は何度もない。

 

こんなに子供と一緒にいれる時間はないはず・・・

 

一緒に勉強したり、遊んだり、話したり、

掃除したり、料理したり、映画見たり(家で)・・・

 

たくさん楽しいことがある。

 

こんなに子供と蜜になれるチャンスはない💕

 

普段家にいないパパたちも、

自分の子供を深く知れるし。

 

子供たちもパパやママを深く知れる。

 

とてもいい機会だと思う。

 

いろんなことが不透明で、

不安になる・・・

 

けど、普段できないことができる。

 

普段禁止してるゲームなど、

子供と一緒に楽しんだり・・・

 

努力しだいで皆んなが楽しく過ごすことができる。

 

イライラしてケンカばかりするより、

見方を変えて、楽しくハッピーでいる方がいいよね。

 

 

iメッセージを使って・・・

 

思ってること感じてることを、

 

素直に相手、子供に伝える。

 

落ちついて話せば、落ちついた返事で返ってくる。

大げんかにはならない。

 

今何をすべきなのか、何を感じてるのか、

今と自分を知ることで、

落ちついていられる。

 

 

cocoro-rrr.com