ココロルルル・心と身体の声

より楽に自分らしい人生のために・・心と身体を感じ、そして自分を大切に。

コロナで家庭崩壊しないために。

 

さて、緊急事態宣言がやっと出ましたが。

 

休校、休業、解雇・・・

と、途方にくれてる人も多いはず。

 

ウィルス拡大防止には、止むを得ないこと。

人と人が接触しなければ、

ウィルスは生きのびれない。

 

全世界が1つとなって協力し合う時。

 

医療機関で働く人々のためにも、

私たちにできることは、

家にいること。

 

 

 

コロナのせいで家庭崩壊・・・

 

今は皆んなが平等にコロナストレスを抱えている。

子供も大人も。

 

皆んながそれぞれに努力、協力し合う時。

 

大人は特に、自分をよく知る機会ができたはず・・・

 

そして子供は、親を見てるというか、

敏感に感じれる。

 

親の不安などを、感じとってしまう・・・

 

コロナのことで、親を心配する子供がいるという

ニュースを聞いて、ショックを受けた私。

 

家でイライラを隠せないママ、パパ。

 

フランスでも家庭内暴力が増えてるらしいが・・・

 

暴力の裏にあるものは、

不安やストレス。

 

でも、なんども言うけど、

この事態は皆んな一緒。

1人だけじゃない。。。

 

イライラしても何も状況は変わらない。

でも、イライラする自分は変えられる。

 

 

イライラの原因や、

自分の感情、行動など書いてみよう。

 

日記をつけるように。

 

どうゆう時に、どんな感情が出てきて、

どうゆう行動をとるのかわかる。

 

そうすると、ガッーと怒鳴り散らす前に

自分に気づけるようになる。

 

手が出て暴力を振るう前に、

自分に気づけるようになる。

 

 

自分を知ること。

そうすると、コントロールできるようになる。

 

ママと大げんかになる前に、

自分に気づける、

その場を離れればいい。

 

その前に、怒りは呼吸でコントロールできる。

 

頭の中で1、2、3・・と数えながら、

吐いて、吸って。呼吸に意識を向ける。

 

意識を怒りから別に移す。

 

少しづつ、自分をコントロールできるようになる。

 

 

家族崩壊を避けるために・・

 

 

第1は自分をコントロール。

第2は規則正しい生活。

 

睡眠はとても大切。

 

第3は運動。

 

家の中でも、運動はできる。

youtubeでダンスしたり、エクササイズしたり。

 

子供と一緒に楽しく運動できる。

30分ぐらいでも、サラッと汗を掻く程度でいい。

 

 

私はヨガ好きでインストラクターもしている。

子供と一緒にやりたくてススメた。

 

が、子供は好きじゃないらしい。

 

そこで・・

なんで、こんなに身体にいいスポーツをやらないんだ?!

と、目くじらをたてるのではなく。

 

子供の”やりたくない”を尊重してあげて、

その子が興味のある運動を話し合って、

決めればいい。

 

喧嘩もなく、お互い楽しく運動できる。

 

自分が子供、相手のことを考えて、

彼らのために良いと思って言うことが、

必ずしも、相手にとって良いとは限らない。

自分の意見を押し付けない。

 

ここを、理解していればお互いハッピー。

 

ママたちの言ってしまう気持ちはよくわかる・・

 

私たち人間は、

子供も大人も反対されることがイヤ。

 

頭ごなしに反対して怒る。

結果、子供も大人も話を聞けない、聞かない。

 

よく考えると、フツー。当たり前。

 

親だから、年上だから、権力者だから、

怒鳴る、言い聞かせる。

ちょっと違う。

 

相手を尊重する。

 

尊重から、怒りや憎しみなど生まれない。

 

 

お互いを尊重する=世界平和。

 

世界も社会も家族も平和になる。

 

コロナで子供と家にいるママパパたち。

 

朝、昼、晩と3食食べて、

仕事したり、子供の勉強見たり、

運動したり、映画見たり(家で)・・・

 

あっという間に時間が過ぎます。

 

こんなに家に入れる機会はないです。

お互いを尊重しあい、

楽しく過ごす努力はみんな必要。

 

いつコロナが終息するのか、

先のことは考えずに、

今できることをして、

 

少し立ち止まってリラックスするいい機会です。

 

 

 

cocoro-rrr.com