ココロルルル・心と身体の声

より楽に自分らしい人生のために・・心と身体を感じ、そして自分を大切に。

ヨガとウツ。

ヨガの後の気持ち良さ^^

 

呼吸のしやすさ、身体の軽さ、視界のクッキリさ、

安定感、自分の内側にある何か・・

全てを受け入れられる気持ち・・

全てを許せる感・・・

 

ヨガってステキ〜

 

いろんな種類のヨガを試してみた^^

 

1日2回、朝晩のヨガが日課になった^^

 

やらずにいれなくなった。

 

私のドクターも喜んでくれてた。

ヨガは私の状態を助けてくれている・・・

続けるように。と・・

 

私の経験からだけど、ヨガはウツに効果がある。

と思う・・・

 

体が硬くても関係ない。

90分くらいの間、自分の呼吸に集中しながら、

身体を上下左右に開いていく。

 

90分間だけでも、普段のゴチャゴチャを考えずに、

ただただ自分の呼吸を聴くことで、

頭の中はスッキリする。

 

科学的にも証明されている。

 

瞑想だって、15分から20分以上集中することで、

何も考えないようにすることで、

脳は雑念から開放されて落ち着く。

 

体力がある時は、ヨガはオススメ。

 

瞑想だっていい。

でも、じっと座っているのって慣れないと大変・・

 

動きながらできるヨガは本当にオススメ。

 

身体がガチガチに硬かった私、

毎日続けて、3、4ヶ月くらいには

前屈、身体がぴったりと二つ折りにできるようになっていた。

 

最初は筋肉痛がひどかった^^

でも、終わった後の恍惚感がやめれなくなった。

ある種の麻薬のような(やったことないけど)・・・

 

なんでも飽き性の私だけど、10数年以上たった今でも、

ヨガ続いてる〜

 

歳とともに、疲れすぎてヨガできない時もある、

とりあえずマットに立って、ダラダラやる時もある。

 

そしてヨガって”集中”が大事なんだ。

自分の内側に集中してやらないと、ただのストレッチで終わる。

 

メンタルには効いてこない。

 

ヨガをしても、なんかパッとしない人は、

集中がうまくできてないかも・・・

 

集中力、とても大切。

 

 

cocoro-rrr.com