ココロルルル・心と身体の声

より楽に自分らしい人生のために・・心と身体を感じ、そして自分を大切に。

キツかった出来事・・

渡仏してすぐの頃・・

 

本屋で立ち読みをしている私のそばに、

1匹のラブラドール犬がニコニコしながら、

近づいてきて、、

 

私のそばから離れなくなった。

 

渡仏する前に、彼と一緒に育てていたラブラドール犬と同じ。

 

 

私の胸は詰まった・・悲しみで・・

 

 

自分の子供のように育てていたラブを手放した・・・

 

自分たちの勝手な都合で。

一緒にいることができなくなったから。

 

子供を育てることができなくなったからといって、

手放す親がいるだろうか・・

 

病気や何らかの理由でいるかもしれない。

 

 

その頃の私は自分のした事を許せず、、

 

犬があちこちにいるパリで、

犬を見ることができなくなっていて・・

 

 

私の服にラブの匂いが染み込んでいて、

狭い本屋で出会ったラブラドール犬は、

私のそばから離れなくなった・・・

 

 

ボロボロと涙が溢れてしまった。

 

 

自分のしたことを許せず、、

後悔、悲しみ、嫌悪・・・

 

嫌な感情がグルグル回っていて、

 

グルグルの負のスパイラルに引き込まれた。

 

何で、一緒に渡仏しなかったのか・・

 

自分のことで精一杯で・・

 

私が私じゃなかったら、

ラブも一緒に連れて行こう。と思えたかも・・

 

その前に、連れて行けないなら渡仏しなきゃよかった・・

 

ラブが私のとこにきてなければ、

彼は幸せだったはず・・

 

 

こうすればよかった、ああすればよかった・・・

 

そして、できなかった私はサイテー。

 

長い間、この悲しみと自己嫌悪でいっぱいの中に

閉じ込められ・・・

 

辛い日びが続いた。

 

ウツに導かれる原因の1つだった。

 

 

嫌なことばかりをグルグル思う。

変えられない過去を思う。

自分を責める。

自分が嫌になる。

他者と自分を比べる。

 

 

こんなにも嫌なことばかり考えていると、

 

脳だって嫌になる。

 

いい加減にしてくれよ、と。

 

私たちの脳は単純でデリケート。

 

そんなこと知らなかった・・

 

 

 

cocoro-rrr.com