ココロルルル・心と身体の声

より楽に自分らしい人生のために・・心と身体を感じ、そして自分を大切に。

かんたんマインドフルネスーココロルルル

マインドフルネス・・・

 

私たちの頭の中、

つまり脳。

 

脳は起きてる時も、眠ってる時も働いてる。

 

常に、いそがしい。

たくさんの思考が飛び交ってる。

 

次から次へと、

いろいろ考え、

おしゃべりが止まらない。

ノンストップなわけ。

 

疲れるよね・・・

休憩したいよね・・・

 

少しだけ、何も考えずにいてみよう。

あらゆる考えから解放されよう。

 

でも・・・

どこからか、

美味しそうな匂いが漂ってくると・・・

 

すぐに、

何の匂い?ケーキ?

チョコレートケーキの匂いだ。

 

美味しそう・・

食べたいな〜

あ〜、OOのチョコケーキ食べたいな〜

 

と、頭の中のおしゃべりが始まる。

ほんの少しの間でさえ、

思考から解放されるのは難しい。

 

私たちは考える生き物。

 

バランスをとっていかないと、

疲れ果ててしまう。

 

美味しそうなケーキの例で例えてみたけど。

 

これが、

悩み事とかだと、

気分もすぐれなくなる。

 

次から次へと

湧き出てくる悩み・・・

 

そのループに入ってしまい

抜け出せなくなる。

 

呼吸も浅く、苦しくなる・・・

 

マインドフルネスは・・・

今のこの瞬間にとどまる事。

 

今を見つめる。

 

頭の中に、

湧いて出てくる思考を見送って、

今、この瞬間を見つめる。

 

自分の呼吸に意識向けてみよう。

 

息を吸っている。

息を吐いている。

 

と。

 

また新たな思考が湧き上がってきたら、

 

再び、呼吸に意識を向ける。

 

吸ってる。

吐いてる。

 

この繰り返し。

 

サラサラと穏やかに、

流れる小川のそばに座ってるイメージをして。

 

湧いて出てくるいろんな思考を、

ジャッジせずに、

 

ただただ、その小川に流れていくのを、

静かに見送ってみよう。

 

そして、

再び呼吸に意識を向ける。

 

頭の中のおしゃべりの時間が、

少しなくなる。

 

それだけ、

ゆとりが生まれる。

 

少し楽になる。

 

思考から解放されると、

楽になる。

 

マインドフルネスは難しくない。

 

いつでもどこでもできる。

座禅してやる必要もない、

電車の中でもいつでもできる。

 

そして、習慣にする。

 

習慣となり身につくと、

いろんな思考に、

執着しなくなる。

 

解放、手放すクセをつけよう。

 

みんな、誰でもできる。

 

いろんな事が詰まっている、

頭の中の容量を解放してあげて、

 

スキマを少しつくってあげよう。

 

今ここに意識を向けよう。

 

 

cocoro-rrr.com