ココロルルル・心と身体の声

より楽に自分らしい人生のために・・心と身体を感じ、そして自分を大切に。

どうしても頑張っちゃう人。

なぜか、頑張ってしまう・・

ついつい無理しちゃう・・・

 

私もその1人だった。

なんでも自分でやらないと気が済まず、

人を頼るのがキライ、というかできなかった。

 

自分でやったほうが満足だし・・

そして頑張ってしまう。

疲れてても、頑張っちゃう・・

 

掃除だって、疲れてたらやらなきゃいい・・

けど、綺麗にしないと落ち着かない、

誰かに頼めない、

自分でやっちゃう・・・

 

で、ドッと疲れてしまう。

 

誰かに頼んでいいんだよ。

でも・・

頼んでも、気持ちよく受け入れてくれない人もいる・・

 

だから自分でやる。という人もいる。

そういう人は、ほどほどに手抜きをする術を身につけるべし。

 

掃除も何日かしなくたって死にやしない。

慣れる。

慣れた私は。

 

全てを自分1人でやっちゃおう。と思うから、

リラックスできる時間がもてない。

 

いつも疲れ気味。

 

完璧主義的なところもある。

だから人に頼めない・・・

 

完璧。パーフェクト。

 

子供時代に親に好かれようと、

頑張って何かをした結果、

親に褒められた。

 

幼少期に身についてしまったクセみたいなもの。

 

他には、親に頑張ることを常に、

強いられた結果。

ついつい頑張ってしまう。から抜けれない人。

 

頑張ってしまう。の裏には育った環境が関わっている。

 

今更、幼少期は変えれない。

 

でも、自分のその頑張ってしまうクセは変えられる。

時間はかかるけど、

 

自分で気づいたなら、変えられる。

 

いい加減。という言葉・・・

いい、加減。

 

ほどほど、という感じ。

加えることを減らす。

 

なんでも、やりすぎは良くない訳。

バランスが大事な訳、やはり。

 

頑張ってしまう人。

力抜いてのんびり行こう〜

 

少しづつ、のんびりする事に慣れていこう^^

そして、

受け入れよう^^

 

身体が壊れないように、

息抜き^^頼る^^分かち合い^^

 

 

cocoro-rrr.com